つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昔ながらのベトナムぜんざい、チェー@Che Bon Mua

ハノイの昔ながらのおやつ、チェーは日本のぜんざいに似た食べ物。基本温かく食べるものなので、暑くなる前にと食べにいってきました。創業1975年のチェー・ボン・ムアです。

20140404chebonmua.jpg

チェーはイモや蓮の実などを砂糖で甘く煮込んで作ります。お豆のチェーはまさに日本のぜんざい風。日本人なら誰しもほっとするおやつです。

20140404chebonmua2.jpg

食べたい具材を指差しで注文します。この時は英語が出来るお兄さんがいたので、お兄さんのおすすめの温かい生姜団子のチェーと、全部まぜの冷たいチェーをオーダーしてみました。

20140404chebonmua3.jpg

こちらはお団子のチェー、Banh Troi Nong(15000ドン、約75円)。甘いお豆と黒ゴマが入っているお団子入りで、生姜風味。黒ゴマ団子は日本人なら好きな味!生姜が効いていて寒い冬に食べたくなるような味わい。ほっこりなつかしく美味しいです。

20140404chebonmua4.jpg

そしてまぜまぜの冷たいチェー、Che Thap Cam(17000ドン、約85円)。蓮の実、仙草ゼリー、タピオカ、白あん風のあん、などと氷を一緒にまぜまぜしていただきます。こちらの味はまるでぷるるん系の冷たい和風スイーツ!暑い日にはこっちですねー。

和菓子が好きな人なら間違いなくヒットするでしょう!

ちなみにお店はとても狭いのでほぼ路上です。

Che 4(Bon) Mua
4 Hang Can, Hoan Kiem


  1. 2014/04/08(火) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お豆腐デザートのタオフォー屋さん@Jelly Bean

おぼろ豆腐のようなふるふるのお豆腐に、甘いシロップがかかっている、香港の豆腐花と似たおやつのタオフォー。ハノイのデザートの中で一番の好物です。

20140328jellybean.jpg

普通タオフォーは朝のタオフォー売り屋さんでしか買えないのですが、そのタオフォーをいつでも食べれるのがJelly Bean。

以前は小さいお店で、路上席しか無かったのが、最近拡張して屋根ありの室内席(でもお風呂椅子)ができました!

20140328jellybean2.jpg

前はお持ち帰りばかりでしたが、最近はイートインもしています。屋根があるだけでお風呂椅子でもハードルが一気に下がるなあ(笑)。

カウンターでオーダーしてから席で待つシステム。毎日夕方には学校帰りの親子や学生で大混雑なので早めの時間帯のほうがいいかも。

20140328jellybean3.jpg

タオフォーはあずきやコーヒーなどのトッピングを選べます。この日は一番のお気に入りの蓮の実入り(Tao Pho Hat Sen cot dua)と、タピオカとゼリー入り(Tao Pho Tran Chau Thach Den) を。各1万5000ドン(約75円)。

つるんとした食感とナチュラルな甘みが美味しい~。安ウマ。定期的に食べたくなってしまう。

20140328jellybean4.jpg

タオフォーの他に豆乳ドリンクや肉まんみたいなおやつもあります。

おすすめです!

Jelly Bean
28 Quang Trung
  1. 2014/04/04(金) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダラット産のコーヒー屋台@Reng Reng Cafe

以前はHang Bo通りにあったReng Reng CafeがHang Phen通りにお引っ越しをしていました。

20140320rengreng.jpg

前は屋台だったのが、今度は小さいですがちゃんと店舗がありました。以前よりも静かな通りで、屋根もあるので快適にお茶ができます。

器も以前は紙コップだったのが、ちゃんとしたカップにアップグレード。

20140320rengreng2.jpg

お兄さんの出身地ダラット産のアラビカ豆を、注文を受けてから挽いてコーヒーを入れてくれます。とてもまろやかで香りが良く、クリーミーな味わいでほっとする味。ハノイで一番好きなコーヒーかもしれません。

カフェラテ一杯28000ドン(約135円)、コーヒー豆1キロ35万ドン(約1700円)。

最初は自転車で行商をしていたReng Reng Cafe。少しずつですがステップアップしていて嬉しい限り。お兄さんがとても良い人なのでがんばって欲しいな。

賃貸契約が6ヶ月間なので今後もまた動く可能性があるとのこと。最新情報はFacebookでチェックできます。

Reng Reng Cafe
14B Hang Phen
https://www.facebook.com/rengrengcafe
  1. 2014/03/22(土) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベトナムアイスティー@大教会前Tra Chanh

どんよりしたお天気が続いているハノイですが、気温は快適。猛暑が来る前にとローカル巡りをしています。

20140308trachanh6.jpg

先日初挑戦したのがチャーチャイン(Tra Chanh)というハノイ発祥アイスレモン緑茶。

大教会前にあるいつも大混雑なお茶屋さんのチャーチャイン(1万ドン)が美味しいと聞き、勇気を出して行ってみました。

20140318trachanh5.jpg

知り合いが居たら確実に見つかるであろう大教会かぶりつきの特等席でございます。

さて何も期待せずひとくち…むむむむウマイっっっつ!!!

20140318trachanh4.jpg

緑茶とレモンと砂糖と聞くとアンバランスな印象ですが、実際の味はむしろはちみつレモンに近い感じ。疲れた時や暑い時に飲んだらものすごく元気が出そう。お店の人気っぷりも納得です。

どこかで飲んだ事がある味と思ったら、メトロポールのベトナム料理のビュッフェに付いてくるレモンティーと同じだということが判明。あれはチャーチャインだったんですね~。

ホーチミンでは飲めない、ハノイオリジナルのお茶ドリンク、チャーチャイン。

ハマりました。また行くぞ!

Tra Chanh
26 Nha Tho, Hoan Kiem
  1. 2014/03/20(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MetropoleのLe Clubでアラカルトランチ

久しぶりにメトロポールのLe Clubでランチビュッフェを食べようと思って行ってみると、なんとLe Clubのビュッフェがもう無くなってしまっていました。なのでLe Clubのアラカルトを食べてみることに。

20130119leclub.jpg20130119leclub2.jpg

Le Clubのアラカルトメニューには洋食&アジア料理がまんべんなく揃っています。

この日はシーザーサラダ、クラブサンドイッチ、そしてカルボナーラをオーダー。お食事にはパン盛り合わせが付いてきました。

20130119leclub4.jpg20130119leclub3.jpg

お料理はどれも一皿の量が大きくボリューム満点。特にカルボナーラはクリームとバターがかなりリッチで実際の量以上のボリューム感!味はもちろんどれも上品でとても美味しい。

そして今回改めて感じたのがサービスの良さ。一人とても優秀なウエイターさんが居て、常にテーブルの様子をチェックし、こちらが何も言わずとも必要なものを持ってきてくれたり、実に迅速に対応してくれました。

味、雰囲気、サービス、どれも満足。フレンチやイタリアンをがっつり食べる気分じゃない時は、Le Clubでアラカルトもいいかも!

Le Club
Sofitel Legend Metropole Hanoi
15 Ngo Quyen Street
Hoan Kiem
http://www.sofitel-legend.com


  1. 2013/03/12(火) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台湾発のタピオカミルクティー屋さん、Ding Tea

旧市街に新しくテイクアウトのお茶屋さんが出来ていました。

20130201dingtea.jpg

Ding Teaは台湾発のお茶屋さん。アジア各国に支店があるらしく、この度ベトナムにも進出したとのこと。

お店の場所はホアンキエム湖の北のGia Ngu通り。水上人形劇場やグリーンタンジェリンなどの近くの路上市場通りです。

20130201dingtea2.jpg

メニューは台湾といえばのタピオカティーをはじめ、ジュース、フルーツティー、フレーバーティー、ミルクティー、ヤクルトドリンクなどなど。さらに北海道コーヒーというメニューも!

20130201dingtea3.jpg20130201dingtea4.jpg

今回は定番中の定番、Bubble Milk Tea(タピオカミルクティー)を頼んでみました。スモールサイズでも結構大きい。値段が高いことを覚悟してましたがお値段38,000VND(約170円)。

お味はもちろん美味しく、量もたっぷりで、見た目もお洒落で、台湾チェーン店という一応の安心感でこの値段は安い!

お店はテイクアウトのみ。その場で飲むなら店内のカウンター席(4席ほどのみ)か、路上のお風呂椅子になります。

他のドリンクも試してみたいな~。

Ding Tea
14 Gia Ngu, Hoan Kiem
http://www.dingtea.com/
  1. 2013/02/07(木) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Twitter Beans Coffee@ Ly Thuong Kiet St.

気になって仕方が無かったTwitter Beans CoffeeのLy Thuong Kiet通り店へ行ってみました。お店はQuan Trung通りとBa Trieu通りの間にあります。

20130205twitterbeanltc2.jpg20130205twitterbeanltc3.jpg

前回平日夕方4時くらいに行こうと思ったら、何と満席で入れず~。なので今度は平日午前中にリベンジです。

雨の日だったこともあったのか、お客さんは他に一組みのみ。Ly Thuong Kiet店は1階だけで狭いのですが、他のお客さんが居ないととてもゆったりとできます。

店員さんからはお客さんが入出店するときに「シンチャオ~XXX」といらっしゃいませ的な挨拶があり、対応もにこやかで良い感じ。

20130205twitterbeanltc.jpg

心地よい音楽が流れ、店内禁煙なので空気もすっきり。とても落ち着いた雰囲気で、一人でWIFIしたり、本を読んだり、書き物をしたり、なんだかとてもリフレッシュすることができました。

飲み物はシングルカフェラテ砂糖無し(45000VND,約200円)をオーダー。ものすごく美味しいわけではないけど許せる。食べ物はちょっとしたパンやケーキ類のみでご飯になるようなものはありません。デニッシュを食べてみたけどいまいちでした。

こざっぱりした空間でお茶したい時にいいかも。

ただトイレは改装されておらず、いわゆるベトナムなトイレだったのが残念。

Twitter Beans Coffee
45B Lý Thường Kiệt, Hoàn Kiếm
http://www.twitterbeanscoffee.com/
  1. 2013/01/30(水) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダラット産アラビカ100%の路上コーヒー、Rengreng Cafe

お洒落な路上カフェがあると聞き、行ってきました。旧市街のボタン通りにあるRengreng Cafeです。

Hang Bo通りの洗車場の一角にあるこちらのカフェは20代の青年、グエン・ズイ・ビエウさんのお店。美術短期大学を卒業したというだけあって、お店の外観がとてもお洒落!

20130307rengreng.jpg

ビエウさんは出身地ダラット産のアラビカ種100%の豆を使ったコーヒーを販売しています。以前は自転車で旧市街を巡りコーヒーを売り歩いていたそう。

ベトナムはコーヒー輸出国として世界のトップを争っているにも関わらず、ベトナムではとうもろこしなどを使ったニセコーヒーが横行している。ベトナムの人に本物のコーヒーの味わいと良さ知って欲しくてコーヒーの販売をしだしたそうです。

20130307rengreng3.jpg20130307rengreng2.jpg

メニューはブラックコーヒーが一杯15,000VND(約70円)、カフェラテとカプチーノが25,000VND(約110円)。ラテとカプチーノを頼んでみました。

小さいエスプレッソマシンで丁寧に入れられたラテはコーヒーの香りがとても良い!しっかりとした味わいながら風味がまろやか。そこらのカフェより数段上のとても美味しいコーヒーです!お砂糖やシナモンの有無も聞いてくれます。

お店の前で飲むならお風呂椅子を自分で運んで道端に座るローカルスタイル。でもコーヒーは一流。英語も話せるビエウさんはとても誠実で謙虚な印象を受けました。

コーヒー豆も1キロ300,000VND(約1300円)くらいで販売しているそうです。どうせコーヒーを買うならこのお店で買って、彼の活動を応援したい。

真摯にがんばっているベトナム人に出会って、心もなんだかほっこり癒された一杯でした。

いろんな人に彼のコーヒーを知って欲しいな。

rengreng cafe
52-54 Hàng Bồ, Hoan Kiem
http://rengrengcafe.com/
  1. 2013/01/29(火) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタバっぽい?!Twitter Beans Coffee

パリバゲットに行った日、お隣のTwitter Beans Coffeeにも行ってみました。

20130128twitterbean.jpg

前々から気になってはいたものの、名前とロゴがいかにもうさんくさい感じなので絶対ドローカルなヘンなお店だろうと思っていたのですが…

20130128twitterbean2.jpg

なななんと店内が意外にかなりこざっぱり&お洒落!なんかスタバっぽい雰囲気!

20130128twitterean3.jpg

カウンターの感じや、コーヒーの入れ物など全部スタバっぽくてそれなりにちゃんとしてる!そして店員さんも感じ良い!

20130128twitterbean4.jpg20130128twitterbean5.jpg

この日はラテ、アイスラテ、Chocolate Cookies 'N Cream を頼んでみましたが、アイスラテに砂糖がすごい入っていて甘い!チョコドリンクはコクが足らんかな~。

でも店内の雰囲気が好き&Free Wifiなので後日リベンジ。ラテを「砂糖無しで!」とオーダーしたら普通のラテが来ました。

ちょっとお茶したり、一人ネットするのにいいかも。

Twitter Beans Coffee
VP3-17T5 Trung Hòa - Nhân Chính,
Hoàng Đạo Thúy, Q. Thanh Xuân
http://www.twitterbeanscoffee.com
  1. 2013/01/21(月) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハノイタワーのカフェ Papa Joe's

ハノイタワーのCitimartの前にあるPapa Joe's に初めて行ってきました。

20120916papajoes2.jpg20120916papajoes.jpg

Citimartに買い物に行く度に前は通るものの、回りから丸見えの店内になかなか入る勇気が無く数年経過。。。友人に誘われてこの度初挑戦となりました。

「Bun Bo Nam Boが美味しいよ」と勧められるままにオーダー。確かに普通に美味しいブンボーでした。

メニューもベトナム料理から西洋料理までまんべんなくカバー。アルフレスコグループの支店だそうで、JASPASのカフェ版という印象でした。

あんなに丸見えじゃ無かったらもっと行くかも(笑)。

Papa Joe's
49 Hai Ba Trung, Hoàn Kiếm
http://alfrescosgroup.com
  1. 2012/10/20(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Hanoi Social Clubでカフェメシ

ゆったりカフェメシがしたくて、Hanoi Social Clubに行ってきました。

20120825hsc.jpg

Hanoi Social ClubがあるのはQuan Su通りから脇道に少し入った場所。イパニマのあるTrang Tri通り、Silk Path HotelのあるHang Bong通り、そしてQuan Su通りに囲まれた小道です。

20120825hsc2.jpg20120825hsc5.jpg

大通りから一歩入るととてもお洒落なフレンチヴィラが。店内は木のぬくもりあふれるオーガニックな雰囲気。ソファーに座って窓の外の路地を眺めていると、本当に静かでハノイに居る事を忘れてしまいます。どこか西荻っぽい空間。

20120825hsc3.jpg20120825hsc4.jpg

自然派な人が集まるお店のせいか、エコなのか、微妙な気温の日に行ったら窓全開でエアコン無し。なのでMango Slushiesをオーダー。ご飯にはハンバーガーを。

Slushiesはマンゴーたっぷりフローズンドリンク。爽やかで癒される!ハンバーガーはソースにマンゴーが入っているのですが、今一方向性のつかめない味。

20120825hsc7.jpg20120825hsc6.jpg

別の日にはマンゴカレーとチャイティーをオーダー。マンゴカレーはこれまたいくらなんでもマンゴそのまま入れすぎでは?というような感じ。KOTOの卒業生がシェフを務めているそうですが、お食事には向かないかも。。。

でもお店の雰囲気は本当に素敵なので、一人でゆっくり本を読みたい時や、友人とくつろいでお茶したい時などにとてもお勧め!

まったりぼーっとしたい時にまた行きたいです。

Hanoi Social Club
6 Hoi Vu, Hoàn Kiếm
  1. 2012/10/04(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

タイ湖のJoma Bakery Cafe

タイ湖にあるJOMAでお茶をしてきました。

20120829joma.jpg

タイ湖のジョマがあるのはTo Ngoc Van通り。外国人駐在員が多く住むエリアで右を向いても左を向いても外人だらけ。本当にここはハノイ?!と思ってしまうほど。

大教会そばのJOMAが観光客のオアシスならば、こちらのJOMAは在住外国人の憩いの場。レンガ造りの外観もお洒落で素敵。店員さんもかなり外国人慣れしています。

20120829joma2.jpg20120829joma3.jpg

2階建の店内はゆったりとした造り。席と席の距離も離れているので満席でも隣の声があまり気になりません。2階にはちょっとした子供の遊び場があります。

あっつい日だったのでcappuccino freeze(50000VND、190円)とroast veggie & hummus wrap (65000VND、約250円)をオーダー。

cappuccino freezeは一般的なフラペチーノ程甘くなくGOOD!ハマスラップはフレッシュトルティーヤのような皮でグリル野菜とひよこ豆のペーストを巻いたもの。ハマスが美味しくてお気に入り。サンドイッチほどどっしりしていなくて、軽食にぴったり!

店内はもちろんエアコン完備でWIFI無料。ハノイ生活にJOMAは欠かせません。

Joma Bakery Cafe
54 To Ngoc Van, Tay Ho
22 Ly Quoc Su, Hoan Kiem
http://joma.biz
  1. 2012/09/28(金) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・カフェ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
