つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

予約手配@サパの旅その1

4月末~5月にかけてはベトナムでも連休が続く時期。年間祝日日数が極端に少ないのに2週連続で連休が。ベトナム政府もちょっとは考えればいいのに。。。

20130425intro.jpg

さて我が家は連休を利用してサパに行ってきました。サパは中国やラオスとの国境に程近いベトナム北部の避暑地。ベトナム最高峰のファンシーパン山(標高3143m)を覗む高原で、少数民族が多く住む場所です。

ベストシーズンは春と秋。夏は雨季、冬は霧が出て寒いのでオフシーズンとなるそうです。

20130425intro2.jpg

ハノイからサパへはまず夜行列車でラオカイまで行き、そこからバスでサパへ行くのが定番ルートとなります。

車ではハノイから8時間ほどかかるそうですが、近い将来ラオカイまで高速道路が完成予定だそうで、これが出来るとぐっと車でのアクセスも楽になりそうです。

20130425intro5.jpg

ハノイからサパへ行く列車には異なる運営会社の寝台車両がいくつも連結して走ります。外国人が乗っても大丈夫という車両にはFanxipan Express, Sapaly Expressなどがあるそうですが、今回はVictoria Sapa Resort & Spaホテルが運営しているVictoria Expressをホテルとセットで予約しました。

20130425intro3.jpg

Victoria号の良いところはVictoriaホテルに宿泊する人しか乗車できないこと。そして他の車両との行き来が出来なくなっているということ。なのでセキュリティの面で安全です。(安い車両だと他の人がいきなり居座ったり、盗難やトラブルがあることもあるとかないとか。。。)

20130425intro4.jpg

予約はスケッチトラベルにお願いしましたが、当初5月頭の4連休で行こうと思っていたらなんと満席!その一週前の3連休はギリギリセーフ。この時期サパはベストシーズンということで、サパへの電車はテト(旧正月)前から予約をしないととれないそうです。恐るべし、サパ。

つづく

  1. 2013/05/04(土) 10:00:00|
  2. サパ旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/994-5688e96c
