つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

医食同源生活~大根と柿でダイエット

マクロビオティックも流行ってるし、医食同源ライフを実行してみようってことで、旬の大根丸ごと使ってご飯を作ってみた。

メニューはシンプルに大根煮。ダシ命の料理なので、ふんぱつして羅臼昆布と無添加にぼしを使用。ことこと煮込むこと一時間。大根の皮もきんぴらにして残さず利用。

さてお味は…うま~い。だしが染み込んだ大根がほっくり。ほんのり甘くて五臓六腑にしみこむ~。ばくばく食べておなかいっぱい。でも何故か腹部膨張感が無い。体に優しいんだなぁ、と思いながらデザートにこれまた旬の柿をほおばった。

そして次の日。朝一番から快便快調!さらに頻繁に尿意もやってくる。体はなんだか軽いし、ウエストもすっきりしたみたい。特別運動したわけでもないのになんでだろ?と薬膳の本を見てみると、

大根:食べたものを消化し、すべてを排出させる。大食漢や美食家の良薬。
柿:解熱、解毒、止渇、強い利尿作用。二日酔いに良い。

おお~これか!すっげ~効果てきめん!普通の野菜でもこんなに効能があるとは、薬膳おそるべし。次は何をつくろっかな~?自分で色々人体実験やってみようっと。
  1. 2005/12/02(金) 14:04:55|
  2. 薬膳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

自然治癒

娘が高熱を出して、
調べだしたところ。
野菜のパワーはすごいね。
近所のお友達からぴちぴちの大根をどっさりもらったので
早速やってみよう。
  1. 2005/12/05(月) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

野菜パワー

大根は体内のものを排出するパワーがすごいので、気を補う朝鮮人参とかとは一緒に食べちゃだめなんだって。せっかく朝鮮人参食べてるのに全部排出しちゃうらしいよ。すごいねー。

熱には体を冷やす野菜がいいのかな?風邪だったら利尿作用の強いきゅうりと、パワーが出るにんにく&しょうが&ごまスープが良いかも。
  1. 2005/12/06(火) 07:51:26 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/99-0aaf854e
