つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タイ湖の電気自動車ツアー

タイ湖を一周する電気自動車ツアーに乗ってみました。旧市街の電気自動車ツアーのタイ湖周遊版です。

20130410bustour10.jpg

ツアーの発着所は何か所かあるようですが、一番メインっぽい感じのChua Tran Quoc(鎮国寺)前から乗車してみました。Chua Tran Quocはタイ湖とチュックバック湖の間を走る道路のちょうど真ん中にあります。高くそびえる仏塔が目印。

20130410bustour2.jpg

お寺の参道の前に電気自動車が止まっています。窓口で一人80,000VND(約380円)支払っていざ車へ。ある程度人数が揃うまで待つこともあるそうですが、この時は友人と2人にもかかわらずプライベートツアーにしてくれました。

20130410bustour3.jpg

電気自動車はタイ湖を時計回りに周遊します。一部普通の道路を通りますが、コースのほとんどは湖脇の道を通るので車通りも少なくとても静か。タイ湖のパノラマが気持ち良いです。

20130410bustour7.jpg20130410bustour4.jpg

一応英語のガイド音声が流れているのですが、なにせうるさいハノイなので全く聞こえません。なのでこの日持参したFriends of Vietnam Heritageの"Ho Tay: Walks Around West Lake"というガイドブックを見ながら乗ることに。ちょうどツアーが通るルートをほぼカバーしているのでとても判り易かったです。この本は洋書を扱う本屋さんで購入できます。

20130410bustour6.jpg

ツアーではThuy Khue通りから湖沿いの道に入り、ハノイ最古の高校であるChu Van An Schoolを通過。現在は図書館となっているとても美しいフレンチヴィラを見る事ができます。その後Coco Villageやお寺などの前を通りながらシプチャー方面へ。

20130410bustour9.jpg

ツアーではどこか一か所で10分ほど下車できるとのことで、ドライバーさんお勧めというChua Tao Sachを見学。これが予想を反してかなり素敵なお寺!

20130410bustour8.jpg

その後ウォーターパークを通り、蓮畑を抜けてセドナ、Don's、インターコンチ、ハノイクラブなどの前を通って乗車した場所へ戻ります。一週約1時間のコースです。

普段なかなか通らないエリアや路地を一気に周遊できるので、新しい発見があって面白かったです!景色が良いので得にお天気が良い日にお勧め!

Cong Ty Co Phan TLC Ho Tay
www.tlc-hotay.com
  1. 2013/05/02(木) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして

近々ハノイに一ヶ月?くらい出張となり、休みの日に遊びに行ける
ところでどこか良いところがないかと思っていたところ、貴女の
サイトを見つけ、非常に参考にさせていただいております。
これまで3回出張でハノイを訪れていますが、短い期間でハノイの
街を見て回る時間もなかったことから、今度は色々なところに行って
みたいと思っております。この電気自動車ツアーは楽しそうですね。
Cua Bacなのですぐにいけそうです。
2週間前に行ってましたが、休みがなかったため夜の街を歩いて
みましたが、ハノイの夜の治安ってどうなんでしょうか?
  1. 2013/05/03(金) 01:10:43 |
  2. URL |
  3. ばくれつ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

>ばくれつさん

こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます!ハノイ近郊の観光地情報はなかなか入手が難しいですが、意外と色々行くところがありますよ。ぜひいろんなハノイを体験されてください。

ハノイの夜は早いので、9時にはほとんどのお店が閉まってしまいます。治安はおおむね安全ですが、ひったくりなどは常に発生していますので人通りが無い場所などは注意された方が良いと思います。

ハノイ滞在楽しんで下さいね!
  1. 2013/05/04(土) 12:01:42 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/988-c936f019
