つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Mai Chau Lodge@マイチャウの旅その2

ホアビン村を後にして一路マイチャウへ向かいます。ここからは山道を2時間でマイチャウに到着です。山道と聞いてものすごい道を想像していたのですが、ちゃんと舗装された道だったのでこれまた快適な山道ドライブでした。

20130402maichau.jpg

途中の峠からはハロン湾のような奇岩が見えたり、茶畑が見えたり、一面の田んぼが見えたりで眺望最高!そうこうしているうちにマイチャウへ到着しました。峠から見るマイチャウの街はどこかルアンパバーンを思わせるような雰囲気。

20130402maichau3.jpg

すごい秘境をイメージしていたので、意外とアクセスが良く、また意外と普通にお店があって拍子抜け。ハノイからは通算4時間ほどと時間はかかりますが、単に遠いだけでちゃんと文明はありました(笑)。

20130402maichau4.jpg

1キロほどしかない街のはずれに今回の宿、マイチャウロッジがありました。マイチャウでいわゆるホテルと呼ばれる唯一の宿。ここ以外だと高床式住居の民宿になります。秋篠宮殿下もこちらの宿に宿泊されたことがある由緒正しき(?)宿。

20130402maichau6.jpg

お部屋はマウンテンビューとプールビューの2種類がありますが、マウンテンビューは目の前が交通量の多い道路&山肌なので、断然プールビューがお勧め。お部屋からの眺望は天地の差です。プールビューはプールの先に田んぼを見渡す事が出来ます。

20130402maichau7.jpg

ダブルとツインのお部屋がありますが、今回泊ったのはツインのお部屋。お部屋のサイズは狭いですが、少数民族のインテリアが温かみあってかわいい。お部屋にはエアコン、冷蔵庫、テレビ、フリーWIFIなど必要なものは全て揃っています。唯一バスタブはありません。

20130402maichau8.jpg20130402maichau10.jpg

お部屋によってはバルコニーがあります。訪問した3月末は気温も快適で外に座っているととても気持ち良い。ギリギリプールでも泳げましたが日が陰るとあっという間に寒くなりました。

20130402maichau11.jpg

ホテルのレストランの前には蓮畑が広がってとてもきれい。風がとっても気持ち良く、窓際に座ってお茶を飲んでいるだけで癒されます。

20130402maichau12.jpg20130402maichau13.jpg

ホテルで夕食と朝食をとりましたが、ご飯はあまり特筆すべきものは無いかも。これなら近所の高床式のおうちでご飯を食べたほうが安くておいしいです。ちなみにレストランは飲み物持ち込み無料だったので、お酒を持参するといいかも。

20130402maichau14.jpg

ホテルでも夜に少数民族のダンスショーがありました。最後には壺酒を飲んで終了。

明日はマイチャウの村を散歩します!

Mai Chau Lodge
Mai Chau Town, Hoa Binh, Vietnam
http://www.maichaulodge.com
  1. 2013/04/15(月) 10:00:00|
  2. ハノイ近郊国内旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/983-e6f7f33f
