つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビアホイデビュー!@Bia Hoi Ha Noi 1B Bac Son

先日ついに…やっと…ビアホイデビューを果たしました!!チビが居るのでなかなか行きづらかったビアホイ。この度友人の協力によりついに行く事ができました。

20130331biahoi.jpg

子連れでもOKそうな場所ということで連れて行ってくれたのは、バックタオ公園(植物園)の出口を出たすぐの場所にあるビアホイ。

路地をちょっと入った場所の、さらに建物の私有地にもテーブルがあるので車やバイクの音を気にすること無くゆったりビールを頂けます。チビが走り回っていても大丈夫。

20130331biahoi2.jpg

室内の店舗は2階建でかなり大きくトイレもギリセーフ(人によっては無理かも)なものがあります。夏場は二階席までいっぱいになるそうです。大統領府の裏手になるので、時にはズン首相もお忍びでいらっしゃるとか。

ハノイっ子の友人によれば、本来「ビアホイ」とは「ハノイビールの生を出す店」のことだそうで、ハノイにしか存在しないものなのだそう。また厳密に言うとご飯も食べれるお店は本当に本当のビアホイでは無いそうです。ビールと豆しか無い所こそ本来のビアホイなのだそうです。

20130331biahoi3.jpg20130331biahoi5.jpg

水を混ぜたうっすいビールを出す店もあるというビアホイ。一杯目はちゃんとしてても、2杯目、3杯目と酔っ払った所を見計らってどんどんビールが薄くなっていくのだとか。

その点こちらのビアホイは軽いタイプのビールながらもホップの香りがしてまろやかで美味しい。手作り琉球グラスのようなアシメントリーなビールグラスがさらに味わいを深めるのだとか。このグラス欲しいかも!

20130331biahoi4.jpg20130331biahoi7.jpg

今回は女子&チビがいたのでご飯も食べれる場所へ。つまみも色々試してみました。まずはスルメ、そして豚の皮に米粉をまぶしたもの。香ばしくコリっとしていてビールに合う味。揚げコーンは甘くてポリポリ箸が進む。

揚げ豆腐はマムトム(発酵したエビソース)でいただきます。思ったほど強烈では無く、クサヤとか好きな人は好きだと思う味。

20130331biahoi6.jpg20130331biahoi8.jpg

一番のヒットは茹で野菜の茹で卵醤油ダレ。お醤油の中にチリ少々と茹で卵をぐちゃぐちゃに混ぜたソースに、茹で野菜をつけて食べます。日本人は絶対好きな味!

20130331biahoi10.jpg20130331biahoi9.jpg

そしてヤギ肉の炒め物。レモングラスやネギなどの香辛料とともに炒めてあります。臭みも無くて実に美味しい。どの料理もビールが進む事すすむこと。

4人でつまみ&ビール15杯飲んでお会計約650,000VND(約3000円)。安すぎる!!

久しぶりに夜風に吹かれて飲むビール&つまみは最高でした~。赤ちょうちんが好きな日本人なら絶対気にいること間違いなしです。

ベトナムのビアホイはオッサンばっかりなのですが、オヤジの聖域にしとくのはもったいない!

また行くぞ!

Bia Hoi Ha Noi
1B Bac Son, Ba Dinh
http://biahoihanoi.com.vn
  1. 2013/04/22(月) 10:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/980-3459e7ce
