つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cho Chau Longの市場ツアー@Hanoi Cooking Centreその3

チャウロン市場ツアー、次はぴちぴちのお魚セクション。イカやエビはお願いするとワタをとってさばいてくれるそう。ベトナムのお魚は小骨が多くて川魚が多いので日本人にはあまり合いませんが、イカとエビは本当に美味しいです!

20130330market23.jpg20130330market24.jpg

お芋セクションではおばさんが葉っぱを袋に詰めていました。乾燥しない緑茶茶葉だそうで、ベトナムでは生の葉っぱからお茶を煎じるのだそう。知らなかった!お芋やさんには見た目が似ている生姜、ウコン、ガランガルなどが。

葉っぱ屋さんにはハーブが山積みになっているセクションが。なんとここでは天然ハーブのシャンプーを調合してくれるのだそうです!肌が荒れている場合などにもそれに合わせて薬草を調合してくれるのだとか!お湯で煎じて、その液で髪の毛を洗うとツヤツヤになるそう。天然シャンプー試してみたい!

20130330market25.jpg20130330market26.jpg

野菜屋さんではすでに切ってあるバナナの実を売ってありますが、これは買ってはいけないとのこと。バナナの実は切るとすぐ変色してしまうのですが、それを防ぐために薬品を振りかけているそうです。やっぱりベトナムでは加工品は出来るだけ避けたほうが良さそうですね。

20130330market27.jpg20130330market28.jpg

茹でたタケノコのありました。先生によれば春の季節にはYen Phu通りで採れたてのタケノコを売っているそうです!なんと!もしかしてタケノコご飯とか作れちゃう?!

ココナッツ加工屋さんではココナツジュースを購入できます。でもお店で売ってる亀ゼリーのようなものは食べてはいけないとのこと。加工過程でなにやら色々投入されているそうです。。。怖っ

20130330market29.jpg20130330market32.jpg

そしてPhoやBunなどの生麺屋さん。ベトナム人は生麺は買ったらすぐに全部食べきって、冷蔵庫で保存したりしないそうです。新鮮な麺じゃなきゃ美味しくないというこだわりだそう。

麺屋さんにはクレープ状になったPHOも売っていて、こちらはフォークオンなどの巻物にしたり、細切りにして炒めPHOに使うそうです。

20130330market33.jpg20130330market34.jpg

また市場を出たところにある精米所のようなところは、実はベビーフード屋さんだとのこと。様々な穀物などをお好みに合わせて調合し、製粉してくれるのだそうです。こんなこと教えてもらわないと絶対判りません!!

他にもここに書ききれないくらい様々なことを教えて頂いて、ものすごく充実した市場ツアーでした!チャウロン市場なら今後お買い物が出来そうな気がします(笑)。

Hanoi Cooking Centre
44 Chau Long Street
Ba Dinh District
http://hanoicookingcentre.com/
  1. 2013/04/07(日) 10:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/977-372863f3
