つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肉業界のコワイ話

すごい怖いブログを見つけてしまいました。ここに書かれていることが本当ならもう肉食べれないっ!!

なんと、ファミレスのステーキ肉は、実は「人工霜降り肉」なんだって。食用牛の「硬くて食用に向かずに捨てていた部位」と、年を取ってお乳が出なくなった乳牛、「老廃牛」の肉に、脂肪分を打ち込んで霜降りを造ってるそうですよ~。ぎゃ~。

さらにアメリカの牛肉事情。アメリカでは、BSEの危険性がある牛の脳、脊髄などの部位を使って「肉骨粉」というエサを造っている。それをニワトリに食べさせて、そしてそのニワトリのフンを集めて、甘い「糖蜜」をかけて、糖蜜フンを牛に食べさせてるんだって~!げげ~!

BSEの原因物資は煮ても焼いても破壊されないので、結局BSE牛は増える一方らしいっすよ。ってゆーかトリのフン食べてる牛なんて食べたくないです…。それ以外にもホルモン剤与えまくって無理矢理太らせたりしてるって言うし、恐すぎる。。。

これを読んでからというもの肉業界不信。いっそベジアリアンになってしまおうか。(む、無理だ~。)

きっこの日記

  1. 2005/11/28(月) 19:28:25|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

コメント

本当に怖い

いや、本当に怖いね。

ランチタイムを外食に頼らざるを得ない
今の私としては、本当にぞっとしちゃうよ~。

今、口に入れているもので、安全なものなんて
ないのでは?と思ってしまうくらい(>_<)。

よく、スーパーで、「ネギトロ」って書いて
売っているのも、昔何かのTVで、人工的に
作ったものもある、って見たことある…。

BSEの原因物質も壊されない、というのも
怖いね…。
消費者は、せめて生産者の顔が見える品物を
買う、くらいしかできないのかしら…。

  1. 2005/11/28(月) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. ☆Aya☆ #-
  4. [ 編集]

中国にはhappyPorkというのがあって
ビールを飲ませて育てて幸せな気分になってるうちに
安楽死させるからハッピーポークらしいよ。ストレスを感じずさばかれるので美味しいという触れ込み。
買うほうはソンナ話聞いたら
ハッピーじゃないよお。。
  1. 2005/11/28(月) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

恐いよ~

ネギトロの話も聞いた聞いた!恐いよね~。加工品はなるだけ買わないようにしよう…。まず魚をさばけるようにならなきゃ。

生産者の顔が見える品物といっても、スーパーでも偽装するし、何を信用していいのやらだよね。やっぱりがんこな肉屋、魚屋、八百屋が今こそ復活の時なのでは?
  1. 2005/11/28(月) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

re: Happy Pork

ゆっこ
恐怖におののいて屠殺された肉には、その思いが残っていると聞いた事があるよ。なのでそんな肉ばっかり食べてると精神が獣のようになっちゃうんだって。happy porkならハッピーになれるかな…?でもアメリカでは肉骨粉をブタにも食べさせてるらしい。中国産も信用おけん。

もっと怖い話。アメリカのアルツハイマー発症率はインドの1000倍。インドの中でも牛を食べないイスラム教徒(だっけ?)の発症率はなんとゼロ!これって因果関係明らかなのでは…??
  1. 2005/11/28(月) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

最近どうも上海にいるアメリカ人や欧米系をみると、ボヨボヨの身体でアジア人に対して横柄で、なんかその姿がかわいそうにみえてくるんだよ。
肉食いすぎです。
  1. 2005/11/28(月) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

美味しんぼ

最新刊でアメリカの牛肉事情を描いてるよ。
どこの情報を信じたらいいのかわからないけど、
肉は知れる範囲で現時点で信用できる銘柄を
それぞれ決めて買うことにしてる。
レバ刺好きな旦那も
結婚後、焼肉店では食べていないようです。
だって肝臓ですぜ、肝臓。しかも生。
  1. 2005/11/28(月) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

美味しんぼ

今、読み返してみたけど
たいした内容でもなかった。へへっ。ごめん。
  1. 2005/11/28(月) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

だからマクロビ

そうそう、そういうお肉を食べるから戦争したくなるっていうのがマクロビ理論だよ。
ああ、もっと語りたいけどねむいから、また今度。。
  1. 2005/11/29(火) 00:47:45 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

マクロビ

そうこ
レバ刺し私も好きなんだけど、確かに牛レバーは怖いよね…。鶏レバーも最近怪しいし。鶏インフルエンザ菌は熱で死ぬのかな??

れいな
私も食と心は密接に繋がっていると思ってるよ。マクロビオティクは世界を救うかも。もっと語って!こないだ良いって言ってた本のタイトルなんだっけ?私も読んでみるよ。
  1. 2005/11/29(火) 09:35:14 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

KFC

ちなみにKFCの鶏肉も同じらしいですよ。
ぜひFast Food Nation 読んでみてね。似たようなことがたくさんかいてあります。
  1. 2005/11/30(水) 02:38:59 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

RE:KFC

Fast Food Nation読んでみるよ!恐くてFast Foodには行けなくなりそう…。モスは大丈夫かなー?
  1. 2005/11/30(水) 08:09:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はろー!もう帰って来ましたぁ
もうアメリカのお肉だめだぁ~~~
アメリカの野菜もまずいし
もう食べるものはないよぉおおお
そうそう、銀座でかもめの玉子買えたよ
ありがとね
今日の夕飯はかもめの玉子だぅ
  1. 2005/11/30(水) 14:02:36 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

もう帰っちゃったの?

えみちゃん日本は満喫したかい?
てか、本当に調べれば調べるほどアメリカのものは食っちゃいかんと思って来たよ。こわすぎる。買い物はWhole Foodsで!

カモメの玉子買えて良かったね!
  1. 2005/11/30(水) 14:46:23 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

食って追及すればするほど

怖くなるよね。なるべく怪しい食べ物は食べないようにしているけれど、私も内臓系好きだけど、今更遅いとは思いつつここ数年は食べていないです。アメリカでも一応オーガニックの牛肉を選んで食べていたけれど、疑ったらきりがない。マクロビオティックは完全は無理だけれど、なるべく意識はしてます。
  1. 2005/11/30(水) 15:30:23 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

禁モツ

ちゃん・りーさん
私こないだ何も考えずに築地でモツ食ってたよ…しかも牛。うえーん。脳みそ溶けたらどうしよー!アメリカ生活長い組の人たち、かなりやぱりっすよ。今からDetoxに励みましょう。

昨日は早速大根丸ごと一本使って大根煮&きんぴら造りました。ダシも無添加昆布と煮干しでやってみたら、すごく美味しくて大満足。心無しか、満腹でも腹部飽満感が無くて体が軽くなった気が。(気のせい??)

おばーちゃん世代が全滅する前にその文化を継承しなきゃ。Laina>おばーちゃん教室開講してね。
  1. 2005/11/30(水) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/97-6999aec6
