つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産、阮朝王宮@古都フエの旅その2

フエはハノイから空路で1時間ほどの中部の都市。車で2時間ほど南に走れば中部最大の都市ダナンがあります。

20130322huepalace.jpg

フエはダナンとまったく異なりとにかく田舎でのんびり。ハノイっ子曰く「フエは何もなくて超つまんない」らしいのですが、外国人としては逆にベトナムの都市のごちゃごちゃゴミゴミした感じが無くてとてもイイ!

20130322huepalace2.jpg

王宮などの観光名所にも変な装飾が無く、建造物のみがただ静かにたたずむ姿がとっても品があって素敵です。

20130322huepalace5.jpg

周囲の自然と調和したその姿は日本の歴史的建造物にも通じる美しさ。ベトナムで行った建造物の中では最もすばらしいと思えるものでした。さすがベトナムで最初に世界遺産に指定されただけあります。でもそれに街が浮足立ってないところがまたいい!

20130322huepalace10.jpg

フエに到着してまず向かったのはベトナム最後の王朝、グエン王朝の王宮。タンロン(ハノイ)から1802年に遷都されてから1945年まで宮殿だった場所です。

20130322huepalace9.jpg20130322huepalace7.jpg

北京の紫禁城を模して造られたそうですが、それに比べるとかなり小規模。ベトナム戦争で建造物もかなり破壊されていて見所という点では少ないですが、所どころに残る建物に草木が覆う姿がはかなげでとても美しい。

20130322huepalace3.jpg20130322huepalace4.jpg

訪問した三月は夏の始まりで、日差しは暑いけど風は爽やか。広い空、吹き抜ける風、響き渡る蝉の声、原っぱに舞うトンボの群れがまるで日本の田舎のよう。宮廷内をのんびり散歩してるだけで癒されます。

20130322huepalace6.jpg

特にハノイから来ると、ゴミも無く、建物やお庭がキチンと手入れされている感じもとても気持ち良い。

全く期待していませんでしたが、良い意味で予想を裏切るとても美しい王宮でした。

諸行無常、わびさびの美を久しぶりに体感した訪問となりました。

阮朝王宮
Dai Noi
  1. 2013/03/26(火) 10:00:00|
  2. フエ旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/963-daf98566
