つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

韻松亭~上野のオアシス

最近東京下町がマイブーム。東京人のくせに東京観光を全然したことが無い。これはいかんだろってことで、上野に出没してみました。

かの有名な上野公園を散策。そして不忍池の近くに和風のお店を発見。豆づくしの豆菜料理のお店らしい。観光地のど真ん中だし、見かけ倒しの店かもしれないなー。とも思いましたが、入ってみる事にしました。

inshou2.jpginshou.jpg

中は和風の落ち着いた感じ。茶壺三段弁当(1680円)をオーダーしてみた。3段になった壺には湯葉刺し、白和え、豆腐、煮物など女の子好みのヘルシーな豆腐料理が。どれも上品な味でとても美味しい。そしてほんのり塩味が聞いた豆ご飯が最高にうまい。思わずご飯おかわりしちゃいました。

窓の外には桜並木、隣は稲荷神社の境内。上野公園の中にこんなお店があるなんて。外国人のお客さんなんかすごく喜びそう。実は創業140年の歴史あるお店だそうです。上野公園ランチにはかなりお勧め。激混みなので予約して行くとベストです。

韻松亭(いんしょうてい)
〒110-0007 東京都台東区上野公園4-59
TEL/03-3821-8126
  1. 2005/11/26(土) 09:34:19|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

お!ここはうちのパパリンが大好きなお店よ♪
一度行った事あるけど落ち着くのよね~。
次はぜひ愛宕神社境内内の
「T」に行ってみて!話した事あるけど
とことん東京産にこだわった田崎しんやのお店です!
そこも風情あっていいよー。
  1. 2005/11/26(土) 15:30:16 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

T行きたいよ~!

おっ。パパリンもファンですか。雰囲気いいよね~。ここってもしかして隣の神社がやってるお店?上野観光にお客さんを案内するならランチはここだよね。

Tは絶対行くよ~!(今スポンサーを探し中。)東京産のみってこだわりがニクい。田崎の店だから絶対美味しそうだし。これも愛宕神社が場所を貸してるの?

ゆっこの家もこれ系のお店やりなよ!(もうあったりして?)地元産の有機栽培にこだわった…みたいな店だったらきっと流行るなー。ワインはもちろんココファームで。
  1. 2005/11/26(土) 16:37:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

豆料理

大好きなので心ひかれるお店です。写真をみていてよだれがでてきちゃった(笑)
  1. 2005/11/26(土) 17:14:03 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

うちはまだないよー。あ、でも昔何故かステーキ屋やってたわ。土地貸すからミミやってーーー。
  1. 2005/11/26(土) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

re:豆料理

Kanaさん
アメリカに居るとこういう店恋しくなるよね~。美味しい豆料理なんて夢のまた夢。日本に帰って来たらぜひ行ってみてくださいね。

ゆっこ
竹林の中の小民家風の店に、地元産の有機栽培の料理なんてどうでしょ?ゆっこの家のタケノコとか松茸使ってさ。
  1. 2005/11/27(日) 16:34:21 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

さんせ~

わーお、ゆっこの家のたけのこ&松茸料理のレストラン大賛成
エミーゴが日本に帰ったらやらせておくれ
たのしそ~
  1. 2005/11/30(水) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
先日、パール展の帰りに行って来ました。
私は、花籠膳を食べました。
盛り付けがとっても綺麗です。
桜の頃に行ったら絶対に素敵ですよね!
  1. 2006/01/16(月) 15:47:52 |
  2. URL |
  3. みょうがの芯 #-
  4. [ 編集]

桜が待ち遠しい

みょうがの芯さん、こんにちわ。
場所も上野公園のど真ん中だし、桜の時期はぜひとも窓際を陣取りたいお店ですよね。(ものすごく競争率高そうですが…。)
  1. 2006/01/16(月) 18:17:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/96-a088b103
