つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

完全個室&完全介護の総合病院Vinmec

Vincom Villageの後に同じVin Groupの総合病院、Vinmecの見学に行ってきました。

20130310vinmec.jpg

最近在住者からちらほら名前を聞くようになったVinmec。盲腸の手術&入院をしてとても良かったとか、手の打撲のリハビリでここに行って良かった、小児科が良かったなどなどどれも良い口コミばかり。何より病院が新しいのですごくきれいだと聞いて、ずっと気になっていたのでした。

20130310vinmec2.jpg

到着したVin Mecはハノイ中心街から3~4キロほど南に下った場所にあります。車で20~30分ほどでしょうか。周囲は現在建設中のTimes Cityという新興住宅街だそうです。

20130310vinmec3.jpg

VinMecに一歩入るとすごく静かできれい!病人であふれかえってる一般的なベトナムの病院とはえらい違い。というか、あまりにも人がいなさすぎてちょっと心配になるくらい。

20130310vinmec4.jpg

施設は完成したばかりなのでとてもきれい。でも10カ月の工事で完成させたそうなので、工事にあちこち雑な所が見えるような。。

20130310vinmec5.jpg

救急救命室、検査室、MRI室、リハビリテーションルームなどなど設備は一流の総合病院並み。設備に関しては知り合いの医師もなかなかのものだと言っていたので、ハード面は良さそうです。

ソフト面に関しても一流の医師を多数引き抜いたそうなので、実際こちらで診察を受けた方も処置に満足されていました。

20130310vinmec10.jpg

Vinmecがベトナムの他の病院と最も異なるのは入院病棟。一般的にベトナムの病院では患者に対してベット数が足りないので、二人で一つのベットを共有するのはあたりまえ。

さらに看護は無いので、家族が入院中の患者のお世話(食事、介護などなど)を全部しなければならない。なので病室には患者とその家族であふれかえっているというのが現状。

20130310vinmec6.jpg20130310vinmec7.jpg

対してVinmecは完全個室制。一患者に一部屋の病室が用意されていて、完全看護付き。病室はバストイレ付でとてもきれい。ご飯もその人の嗜好(西洋料理、宗教上の理由など)に合わせて出来るだけ対応してくれるとのこと。何かあった時には、ここなら入院できるなと思いました(笑)。

20130310vinmec8.jpg

全体的にがらんとした病院でしたが、小児科と産科は混んでいました。小児科には広い遊び場があるのでここなら子供も病院が怖くないかも?

20130310vinmec9.jpg

日本語の通訳の方もいらっしゃるそうなので言葉の面でも安心です。

ハノイで手術などの高度医療が出来る病院として、いざという時のために覚えておいくといいかも。

Vinmec
458 Minh Khai,
Hai Ba Trung Dist.
http://vinmec.com
  1. 2013/03/10(日) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/954-cc4c6373
