つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青森物産展~ヒバフェチ

横浜駅前を歩いていたら、「青森物産展」ののぼりを発見。青森!?あおもりといえば、あれがあるかな~と人ごみの中に顔をつっこむ。するとなんともいえない良い香りが。これは…まさしく私の大好きな青森ヒバの香り!

実は私、木フェチなのです。木の香りがたまらなく好き。中でも青森ヒバの香りはダントツで大好き。うちのまな板が青森ヒバなのですが、料理前に必ずひと嗅ぎしてから使う。夢は総青森ヒバ造りの風呂をつくる事なのだ。

青森物産展ではヒバコーナーが設けられていて、まな板はもちろん、風呂桶、風呂椅子、湯玉、シャンプー、リンス、石鹸、そして青森ヒバチップの枕などなど、沢山のヒバグッズが販売されていた。

ヒバ枕なんてヒバフェチには夢のような商品。欲しい!!と思うも、一万円以上もしたので断念…。せめての慰めにとヒバ石鹸とヒバ台所洗剤を買ってみました。風呂場と台所をヒバの香りにするぞ~。

青森ヒバグッズは飯田橋の青森のアンテナショップでも常時売ってるらしい。東京でも買えるなんて知らなかったよー。わーいわーい。でも何故飯田橋?もっと銀座とか新宿とかに作ってくれぃ。

hiba.jpg青森アンテナショップ東京店
〒104-0041 東京都中央区新富1-3-9東光ビル1F
03-5540-7311
  1. 2005/11/23(水) 18:13:45|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

木のかほり

木の香りは、癒されるよね~。
しかし、「青森ビバ」
限定とは、さすが、mimiちゃん目の付け所が・・・。
気に入った香りに囲まれる生活、それぞ贅沢。
今年のクリスマスプレゼントは、ヒバ枕!と、
ご主人にそっとお願いしてみたらどう
かしらん(^^♪
  1. 2005/11/25(金) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. ☆Aya☆ #-
  4. [ 編集]

温泉ではまったよ

青森で総ヒバ造りの温泉に入って、あまりの香りの良さにノックアウトされちゃいました。あのちょっとスパイシーな香りがたまらんのだー。
プレゼントにヒバ枕!いいかもしんない。

ちなみにもみの木の香りも好き。生のクリスマスツリー欲しいなー。せめて生リースだけでも。売ってるかな?
  1. 2005/11/26(土) 08:14:47 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

確かに!

分かる~!
お風呂での、良い木のかほりは、思わず、
「すうぅぅゥゥゥ~~~ぅぅうう」
って、身体全体に取り込まんとするばかりに
吸い込んじゃうよね(笑)。

生のモミ、素敵だね!
よく、外国映画で、クリスマス時期に、
路上でそのまま売っているモミの木を買って、
ずるずる引きずっていくようなシーンが
あるけれど、日本ではさすがに見ないね(笑)。

もしサイトとかで見つけたら、連絡するわ(笑)!
  1. 2005/11/26(土) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. ☆Aya☆ #-
  4. [ 編集]

もみの木

前温泉でもみの木のリースをかざってあったんだけど、それもすごくいい香りがしてた。どこかにありそうだよね。見つけたら連絡プリーズ!
  1. 2005/11/27(日) 16:36:16 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

かんなくずのヒバ枕

初めまして HP拝見しました。 ヒバのログハウスを作っているムーパパといいます。40坪のログハウスを建てるとヒバ枕約500個分の「かんなくず」が出ますが・・・置く場所がないので焼却しています。もっとヒバフェチの方が増えたら有効利用できるのですが・・・笑
  1. 2006/02/21(火) 09:09:57 |
  2. URL |
  3. ムーパパ #-
  4. [ 編集]

re:ヒバ枕!

ムーパパさん、こんにちわ。
ヒバのログハウス!夢ですね~。もしも将来家を建てる事が出来たらぜひ総ヒバ造りにしたいです。その時はぜひ宜しくお願いします。

ヒバ枕500個分のかんなくずが焼却処分!?もったいない!!譲って頂きたいです~。この物産展では枕一個1万円近くしてましたよ。。。
  1. 2006/02/23(木) 13:29:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/95-f38cf8c6
