つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大珍樓別館~中華街のシェフが集う店

ワインの試飲会はさっさと見切りをつけて今日も結局中華街。今日はひときわディープな店に行ってみようってことで、大珍樓別館に向いました。

ここは知る人ぞ知る、中華街のシェフが集う店。しかも大珍樓別館は日本人向けに味を変えてないので、本場中国の中華を堪能出来るという。

店に入ってメニューを見ると、確かにディープな内容。ってゆーか聞いた事無い料理ばかりで解読不能。良く解らないので、今回はインターネットでお勧めされていた「鴨の舌の唐揚げ」と「発酵した魚の入った土鍋ご飯」を頼んでみました。

daichin.jpgdaichin3.jpg

まず「鴨の舌の唐揚げ(写真右)」が登場。すごいインパクト~。顎の骨ごと唐揚げになってるらしい。これは一体どこまで食べるものなのか?軟骨までボリボリいっていいものか、それもと舌だけそぎ落とすのか??と初めての食材を前に試行錯誤。見た目はキョーレツですが、衣がなんだか癖になる味。鳥の軟骨好きな人ははまるハズ。

そして次は土鍋ご飯。これはコンロを持って来て、テーブルでご飯と特製醤油を混ぜて作ってくれます。石焼ビビンバみたい。発酵した魚がいわゆるナンプラー臭を漂わせてて、アジア大好きの私にはたまらん味です。でもだめな人はだめだろうなー。

「白モツの湯引き」、「野菜と腐乳」、「例湯」、「南香炸花肉」なんかもお勧めらしい。他にも色々初めて見る料理が沢山あってすっごく気になる!ここは大人数で行って色々試してみたいぞ~。

中華街くんだりまで来て普通の料理食べてもつまらない!というチャレンジャーな方にはこの店かなりお勧めです。これぞチャイナタウン!

大珍樓別館
神奈川県横浜市中区山下町151
045-661-0077
  1. 2005/11/22(火) 00:36:02|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

ディープですなー。広東料理の店?かな?
広東人は四足はイスとテーブル意外なんでも食べる
って言われてるくらい食に関して貪欲なので
すんごい料理が楽しめそうだね♪広東料理の後はぜひプアール茶を♪
  1. 2005/11/21(月) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

広東だよ!

そうそう。正確には広東シェフが集まる店らしいよ。
なるほど~広東人はなんでも食べるんだね。どうりで聞いた事も無い部位のメニューが沢山あるはずだー。でも残さず食べるってえらいよね。私は昆虫以外なら結構いけるので色々挑戦してみるぜ~。

プーアル茶は超はまっててほぼ毎日飲んでるよ~。あの熟成香がたまらん。
  1. 2005/11/21(月) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

もうすこしで日本!

おぉっ!ゆっことはチャイナのゆっこでしたな!
気がつかずにいたよ
げんきか~い?
プーアール茶は高校の時ダイエットによいと言われ
ちょっと流行ってた
でも飲むのきつかったよぉ
慣れたら平気なんだね?

水曜からジャポンですが
mimi嬢のこのサイトを元においしいもの食べたいと思います
クラスターには今回会えなさそうだ...
  1. 2005/11/22(火) 16:29:44 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

おお??ジャポンということはエミーゴ?てかミミのコメント利用してご挨拶♪ごめんねmimi♪
  1. 2005/11/22(火) 23:18:50 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

お帰り~

emi-goお帰りなさいませ~。
もし中華街ガイドが必要だったらいつでも呼び出し可でっせ!日本を満喫してってねん。

プーアル茶は私も昔はいまいちと思っていたけど、お茶屋さんでいいやつ飲んだらハマったよ。香りが全然違う!emi-goも試してみてね。
  1. 2005/11/23(水) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

お帰り~2

きゃあエミーゴ!?お帰り~(ってmimiごめんね2)
また忙しいのね、クラスター大会ができないなんて残念なり。

  1. 2005/11/24(木) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. laina #-
  4. [ 編集]

どんどん

伝言板に使っていいっすよ~。ウエルカム。ウエルカム。エミーゴ、ヒマがあったら日本での様子を書き込みよろしく!
  1. 2005/11/24(木) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/94-a5c05097
