つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旅行手配@モルディブ&シンガポール旅行その1

テト(旧正月)はベトナムで唯一の大型連休。今年は10連休だったので思いきっての遠出、シンガポール経由でモルディブに行ってきました。

モルディブ旅行の手配はかなり煩雑だったので、これから行く方の参考になればと詳しく記したいと思います。

ハノイからモルディブへはシンガポール経由の他にバンコク、クアラルンプール経由などの行き方があります。一番安いのはバンコク経由だそうですが、バンコク→モルジブフライトが週3~4便のみなので旅程が合わないと難しい。対してシンガポール経由だと毎日フライトがあります。

シンガポール航空でハノイ→シンガポール→マーレ(モルディブ)と最短で行くと、昼の13時にハノイを出発し、同日の夜中にマーレに到着できます。が、モルディブの宿は一泊の値段がアホみたいに高い。

夜中に着いて一泊分まるまる取られるのはもったいない!ということで、我が家はあえてシンガポールで一泊し、翌日朝9時45分のフライトでマーレ入りすることにしました。これだとマーレに昼の11時過ぎに到着するので、到着日もたっぷり時間があります。

ちなみに帰りは午後2時50分マーレ発のフライト。シンガポールには夜11時くらい着でした。もう一便、モルディブを夜中に出発してシンガポール朝着というレッドアイもあるので、体力のある方はこちらの便の方がより長くモルディブに滞在することができます。

実際の手配はバンコクの旅行会社にお願いするケースが多いようですが、我が家は全て個人手配をしました。

シンガポール経由だと飛行機がすぐ満席になると聞いていたので、テト休暇の日程が確定した昨年9月にまずSQのWEBで航空券を手配。その後ホテル選びに入りましたが、これがかなり難航することに。。。

モルディブのホテルは1島1リゾートスタイル。滞在中はそのホテル以外どこにも行けません。なのでホテル選びを誤るとその滞在全てが台無しになるという。

そしてモルディブのホテルはありえないくらい高い!一週歩いて数十分というサンゴ礁に各リゾートがあるので、リゾートの真水は各リゾートの塩水ろ過装置で作り、電気も自家発電。食材は全て海外からの輸入品。という様々な要因により、普通のホテルの快適さを求めるとかなり高額な宿泊費を払うことになります。また2月は乾季のベストシーズンということもあり宿泊代がピーク。

さらに調べるとリゾートによっては子供不可、もしくは子供料金がやたらと高い。。。3歳なのに高額な子供料金を払うのは納得がいかん!

他にも

・マーレからスピードボートで移動1時間以内
・ご飯が美味しい。アラカルトのチョイス豊富
・プールがある
・真水、温水が出る、バスタブがある
・医療スタッフがいる
・アジアの大陸の方が少ない
・ネガティブレビューが少ない
・メールで問い合わせした際すぐに返事が来る
・オーバーブッキングなどのトラブルが少ない
・ハウスリーフがよい

という条件の元、様々なレビューを参考にしながら悩む事一カ月ほど。。。

最終的に選んだリゾートはFour Seasons Resort Kuda Huraaでした。

上記にあげた条件のうち唯一ハウスリーフは良くないのですが、一番の決め手となったのは子供料金が一切かからないことでした。

3歳児の場合、宿泊費無料、空港送迎のボート代無料、キッズクラブ無料(3歳までは保護者が必要)、さらにレストランでのキッズメニューもメインからデザートまで全て無料!ということで、大人二人でいく場合とかかる費用が変わらない。

またメールで各種問い合わせをしてもすぐに丁寧なレスポンスをもらえたのも大きかったです。他にも数件のリゾートに問い合わせをしていたのですが、ちゃんと返事をもらえたのはFour Seasonsだけでした。

モルディブは個人手配が難しい(オーバーブッキング多発、ゲストの国籍制限ありなど)と言われていますが、このレスポンスの悪さも理由の一つかなと思いました。
  1. 2013/02/23(土) 10:00:00|
  2. モルディブ&シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/939-4270a2c2
