つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旧正月名物、文廟の習字屋さん

師走のハノイの風物詩、文廟の習字屋さんを見に行ってきました。

20130206shuji2.jpg

文廟はベトナムで最初の大学があった場所で、学問の神様として孔子が祀られているところ。

年末になるとこの文廟の周囲に習字屋さんが沢山登場します。お正月に縁起の良い文字を書いてもらって飾っておくのだそうです。日本の書き初めみたいなものでしょうか?

20130206shuji.jpg

ズラリと並んだ書家のみなさま。年配の男性が多いですが、中には女性や若者も。ベトナムの民族衣装を着ている方もいれば、仙人のような風貌のおじいさんも。

20130206shuji8.jpg

「福」や「財」など縁起の良さそうな漢字の習字が多いですが、ベトナム文字を習字っぽくしたものや、墨絵付きバージョン、石に書いたもの、金箔付き、キーホルダー、額入りなどなど様々なタイプの文字が売られています。

20130206shuji7.jpg20130206shuji6.jpg

本来は正月明けに買いに来るものだそうですが、もう公立の学校はお休みに入っているので小さい子がアオザイ姿で買いにきていました。ピンクのアオザイがとってもキュート!

20130206shuji4.jpg20130206shuji5.jpg

子供たちはトーヘー(北部発祥の伝統おもちゃ、米粉で作る人形)を買ってもらったり、おじさんは散髪したり。お正月ムード全開で見ているこちらまでなんだかワクワクとっても楽しくなってきました!

旧正月直前のこの時期は普段のハノイよりもさらに伝統色いっぱいでとても見所があります。道路は渋滞するし、スリ&ひったくりは多いですが、お祭り気分満載なのであえてこの時期狙いはアリだと思います。(ただし大晦日まで。)

20130206shuji3.jpg

お正月には学問の神様の文廟に参拝客がどっと押し掛けるそうです。

20130206shuji9.jpg

道路も飾り付けがされて準備OK!いよいよ明日はお正月です。
  1. 2013/02/09(土) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/936-1d21c805
