つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スピリチュアルな時代がやってきた

最近スピリチュアル系って流行ってますよね?ヨガとかマクロビオティックとかシュタイナーとかオーラとか。

実は私、かな~り前からスピリチュアル系にはまっていたのですが、昔は他人にその話をすると「怪しい奴」扱いされてしまっていた。なので相当いける!と思った人以外にはそっち系の話をしたことが無かったのです。

でも最近雑誌でも取り上げられてるし、流行ってきてるみたい。そこで「スピリチュアル系面白いよね~。」と勇気を出して言ってみた。すると「実は私も…。」と次から次へとカミングアウト!なんだぁ。ホントは皆興味あるんじゃん。

オープンにそっち系の話が出来るようになって相当楽しいぞ。なので今日は、私がかなりお勧めのそっち系の本をリストアップ。

スピリチュアルな人生に目覚めるためにスピリチュアルな人生に目覚めるために
江原啓之氏の本は色々出てますが、これが一番お勧め。死んだらそれで終わりじゃないと思えると、世の中相当面白くなってきます。

ブタのいどころブタのいどころ
仏教思想を判りやすく理解出来る4コママンガ。「空とは?自分とは?心とは?」という禅問答のようなやりとりは相当深い。一つのマンガで「う~む」と1時間は哲学できます。

hatsume.jpg初女お母さんの愛の贈りもの
人の心にエネルギーを与えるおむすびを作る初女さんの本。「食とは?」という最も基本的なことを気づかせてくれます。初女さんの本の中でもこれは具体的に料理の説明が書かれているのでお勧め。マネしてやってみるけどこれがなかなか難しい。
  1. 2005/11/20(日) 11:22:39|
  2. オカルト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ほんとほんと

私も昔からけっこうそういう話好きだった。でも確かに「変人扱い」されたねー。こういう本を読むことで人の心が癒されて、心の余裕ができればいいよね。

違うジャンルだけど、実は雑誌「ムー」もはまってよんでました(笑)。
  1. 2005/11/19(土) 16:41:32 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

やっぱり!

Kanaさんもそっち系でしたか。そんな気がしてたんだよねー(笑)。ホント、そういう世界が本当にあるかどうかの議論が重要なのではなく、それを信じることで小さな親切とか優しさを大事にするようになることがポイントなんだと思うんですよ。なのでおっさん達も頭ごなしに否定しないで欲しいな。ってムリか…。

「ムー」とはコアですね~。私はニュートン派です。実は今もたまに「相対性理論特集」とか読もうとしては挫折を繰り返していますよ~。私の頭では理解できん。
  1. 2005/11/20(日) 12:09:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

自然に

小さい頃からごく自然に、
考えてたことやしていたことが、
ひとつひとつ言葉になって説明されていく、
というような感じに最近驚いてるよ。
心のよりどころ、だよね。
  1. 2005/11/21(月) 23:23:17 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

やっぱ時代かね~

色んな価値観が変わる時期なのかなあ。
面白いよね。

今や禅寺に通ってるなんて言ったら、ハリウッドでは超最先端だぜぃ。
  1. 2005/11/21(月) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/92-0b5b93b4
