つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いわて銀河プラザ~じゃじゃ麺ゲット!

築地から銀座方面へ歩いていると、「いわて銀河プラザ」を発見。岩手!?いわてといえば、アレがあるかも~!!と、お店の中へ。

アレというのは岩手名物、そして私の大好物、盛岡じゃじゃ麺です。中華のジャージャー麺じゃないっすよ。盛岡じゃじゃ麺は全く別もの。もっとディープでジャンクな食べ物です。

jyajya2.jpgjyajya.jpg

盛岡の白龍でじゃじゃ麺にどっぷりはまった私。ほかの場所ではなかなか食べられず、「白龍のじゃじゃ麺が食べたいよぅ。」とたまに思い出してはヨダレをたらしているのです。

そのじゃじゃ麺の生麺セットを銀座プラザで買って、家で作ってみました。見かけはそっくり。これは期待出来そう。でも食べてみると…うーん、何かが違う。やっぱりじゃじゃ麺はあの雰囲気の中で食べないと美味しさ半減。

東京にも白龍系のじゃじゃ麺屋出来ないかなー。東京進出切望!

いわて銀座プラザ
東京都中央区銀座5丁目15-1南海東京ビル1F
TEL:03-3524-8282
なんと、三軒茶屋に盛岡じゃじゃ麺の店があるらしいっすよ!
これは行ってみないと。

じゃじゃおいけん
住所:世田谷区上馬1丁目33-11 
電話番号:03-3418-5831
営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00
定休日:毎週火曜、年末年始、お盆休業
  1. 2005/11/20(日) 02:51:03|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

こちらも

懐かしい。通勤途中だったのでよく立ち寄ってましたぞー。かもめの玉子、とか懐かしくて買ってました。じゃじゃ麺は未開拓です。おいしそー。
  1. 2005/11/18(金) 08:19:38 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

そんな前から

結構前からあったんですね。知らなかった…。銀座歩いてたら秋田のアンテナショップもありましたよ。福島はなぜ秋葉原なんでしょ?じゃじゃ麺はぜひ盛岡にいくことがあったら食べてみてください。はまりますよ~。わんこそば、冷麺なんかより断然じゃじゃ麺!
  1. 2005/11/19(土) 00:32:45 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

秋葉原!

秋葉原は最近人気らしいから、福島はそれにのったとか?(笑) 鹿児島は有楽町にあるよー。関係ないけれど岩手のショップがあるところは以前は南海の旅行会社がはいってたのでした。
  1. 2005/11/19(土) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

食べたし

なんだなんだ。盛岡冷麺は好物だけど、じゃじゃ麺とは知らなかった。食べてみたいぞ!!う~ん。そこらへんも案内してほしいなり。
  1. 2005/11/20(日) 08:32:57 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

アキバ系?

kanaさん>福島はアキバ系狙いなのかな…?そういえば、有楽町で鹿児島の焼酎ショップみたいなのを見かけたよ。それかな?

soko>じゃじゃ麺は本場盛岡で食べてこそなんだよ~。お店の雰囲気が一種独特なのです。あと東北B級グルメでは秋田県横手の焼きそばってのも、かなり美味しい。焼きそばの奥の深さを感じるよ~。
  1. 2005/11/20(日) 11:59:57 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

かもめのたまごも!?

ここにはかもめのたまごさんも売ってるの?
エミーゴの大好物なんです
あるのだったら絶対行きます!
  1. 2005/11/22(火) 16:34:36 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

ありまっせ!

かもめのたまごさん売ってるよ~。
私も大好物!うまいよね。でも残念ながら秋限定栗かもめの玉子は無かった。(福島で宣伝してたので狙ってた。)くそ~。

類似品の東京名物ごまたまごもなにげに美味しいよ。東京駅で売っています。

でもご当地菓子で一番印象に残っているのは雷鳥の里。何度もクラスターズを癒してくれたね。なつかし~。
  1. 2005/11/23(水) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ためしてみてね

お持ち帰りの生じゃじゃ麺をお店の味に近づける
魔法の粉…「味の素」なんですよ!
じゃじゃ味噌の上に1~2振りしてみてください
かなり近づく様な気がします。
ちなみに「東京ごまたまご」は、かもめの玉子が製造しているみたいですね…
  1. 2006/01/04(水) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. てんちょ~ #zuJvMqqA
  4. [ 編集]

味の素!

てんちょ~さん、情報ありがとうございます。味の素…マクロビ生活を心掛けているものとしてはあまり使いたく無いですが…。お店も使っているのでしょうか?

ごまたまごはかもめの玉子作とはこれまた納得。そっくりですもんねー。
  1. 2006/01/05(木) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/91-d90d0ea3
