つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旧市街ブラブラ~Ta Hien通り

ホーチミンから帰ってきたら、いきなりめっちゃ寒いハノイです。

寒くても屋台はもちろん営業中ということで、この時期はみなさんダウンジャケットを着こみ震えながらながら外メシ、外お茶をしています。部屋の中も暖房設備が無いから外も中も一緒なんですよね。

20130203tahien4.jpg

寒いのはイヤですが、街歩きには最適な季節。どんなに歩いても疲れません!ということで久々に旧市街をぶらぶらしてみました。

するとTa Hien通りがとってもこざっぱりとリニューアルしているではありませんか~。そしてお店にはこじゃれたケバブ屋やらバーやらお土産屋さんが入っています。

20130203tahien.jpg

なんか…人工的すぎてこんなのハノイじゃ無い!(笑)

ホーチミン帰りのフレッシュな感覚で旧市街を散策してみると、ハノイの魅力はやはり雑沓と生活感。

20130203tahien3.jpg20130203tahien2.jpg

複雑に入り組んだ路地を曲がればそこかしこに屋台あり、軒先でご飯を作って居るお母さんあり、お茶しているおじいさんあり、孫にご飯をあげてるおばあさんあり、将棋対決をしているご近所さんあり…まさに三丁目の夕日の世界がそこにあります。

ごちゃごちゃはイヤだけど、でもごちゃごちゃじゃなければつまらない。

ああ矛盾。


  1. 2013/01/18(金) 10:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/908-50baea16
