つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

箱根富士屋ホテルのグルメ

さて、建物的にはやや改善点ありの箱根富士屋ホテルでしたが、ご当地グルメはなかなか満足度高かったです。

kikukasou.jpg

一番良かったのは別館菊華荘での懐石料理(1万円程度)。菊華荘はその昔皇室の御用邸だった所。渋い和室で頂く懐石料理は旬の素材を生かしたとても心のこもったもの。お吸い物のおいしさに唸り、煮タコの柔らかさに唸り、と一品一品に感動がありました。菊華荘はあまり知られていないようですが、料理の質はメインダイニングよりも上です。味重視ならばメインダイニングのフレンチよりもこちらをお勧めします。

dining.jpgcurry.jpg

かの有名なメインダイニングの雰囲気も味わっておきたいということで、ランチをダイニングで頂きました。超有名なダイニングルームだけあって雰囲気はグー。大きい窓から望む緑の山々の景色も素晴らしい。

富士屋ホテルはカレーが超有名だそうなので、オーダーはもちろんカレー。うん。うまかったです。2000円+という値段と照らし合わせてどうかと言われるとビミョーですが、まあ場所代ですね。

しかしランチのカレーはバカ売れでしたね。このホテルはカレーで持ってるんじゃないかと思うくらい。富士屋ホテルのカレーはレトルトパックでも売っています。

デザートにはジョン・レノンがあまりの美味しさに毎日食べ続けたというアップルパイ。。。。普通でした。

picot.jpg

お土産にはホテルのパン屋さん、ピコットのパン。すごく美味しいので有名らしい。一日30個限定のパン詰め合わせセット(800円+)をゲットして家で頂きました。柔らかくて旨味があって美味しかったです。

  1. 2005/06/08(水) 23:11:27|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

mimiさんは、CWFCのmimiさんですね?
ちゃんりーちゃんのところからやってきました。
私もCWFCはいっております。
ところで、昨年末、泊まりました箱根富士屋ホテル。
あちこちはげてたり、古めかしいんじゃなくて古臭いところがたくさんあって、建物はもう少しなんとかしたほうがいいですよね。
でも子供の頃からメインダイニングもロビーも全然変わってないので、嬉しくていってしまいます。
なつかしいなあ。
温泉行きたいです。
  1. 2005/06/09(木) 08:22:34 |
  2. URL |
  3. ゆみたち #-
  4. [ 編集]

ゆみたちさんこんにちわ。
ちゃん・りーさんからお話伺っています。ブログ訪問ありがとうございます。はい、私CWFCのmimiです。ブログではいろいろ好き勝手に書きたいことを書こうと思っています。暇つぶしにでもたまに訪問して頂けるとうれしいです。

富士屋ホテルに行かれたことあるのですね。100年後もあの姿であるように、建物のメンテには本当にがんばってほしいですね。

日本はもうすぐあじさいの季節です。蛍も飛びます。四季折々の風景が本当に美しい国だなあと思う今日この頃です。
  1. 2005/06/09(木) 11:19:42 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

箱根富士屋ホテル

ゆみたちさんがブログで冨士屋ホテルに泊まられたときも読みましたが、また今回も池波正太郎の「よい匂いのする一夜」を読みかえしました。建物のメンテナンスって本当にお金がかかるものだけれど、頑張って欲しいし、お金不足なら昔の要人の孫たち(政治家になって税金泥棒になっている方々特に)に寄付して日本の歴史を守ってほしいものですね。さまざまな料理のコメントを読んでやっぱり一度は行きたくなりました。あぁ、それにしてもMimiさんってフットワーク軽やかですね。
  1. 2005/06/10(金) 14:45:56 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/9-fcf32b12
