つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Thanh Nienで絶品鶏手羽&土鍋ご飯@ホーチミン

手羽と土鍋ご飯が超美味しいと聞いて、ベトナム料理のThanh Nien(タンニエン)に行ってきました。

20130107tanhnien.jpg20130107tanhnien6.jpg

タンニエンがあるのはサイゴン大聖堂の北側。ビュッフェが評判だそうですが、我が家はあんまり量を食べれないのでアラカルトでオーダー。

南部料理の生春巻きはタレにニョクチャムとピーナッツソースが付くのが特徴。ニョクチャムはハノイのものよりも酸味が少なく甘くてちょっとねぼけた味。ピーナッツソースはハノイでは出てこないですね。

20130107tanhnien5.jpg20130107tanhnien2.jpg

ニョクマム漬けの鶏手羽の空揚げは、南部料理というわけでは無いそうなのですが、このレストランの揚げ方に秘密があるらしくむっちゃ美味!!衣がカラッと、中はジューシーで超ウマイ。

20130107tanhnien3.jpg20130107tanhnien4.jpg

そして土鍋ご飯は、日本の炊き込みご飯をもっと脂っこくボリューミーにしたような感じでこれまた美味しい!ご飯の中には竹の子やしょうが、レモングラス、お肉などが入っている模様。すごい量でしたがあまりの美味しさに奪い合いとなりました(笑)

何を食べても美味しそうなので他にも色々試してみたいなー。

ところでハノイでレモンソーダを頼むと、缶のソーダ水(無糖)にライムのスライスとコップが出て来ます。が、ここではコップの底に1cmくらい何かが入った状態で登場。気にせずソーダとライムを入れて飲んでみると…なんと砂糖が1cmもコップに入っていたのでした。

甘いソーダを飲みたくないからレモンソーダを頼んでるのに何故~?!

南部の人は何でもかんでも砂糖を入れると聞いていたものの、まさかここまで露骨に砂糖を投入するとは恐るべし。。。

Thanh Nien
11 Nguyen Van Chiem
District 1, HCMC
  1. 2013/01/11(金) 10:00:00|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/894-7de2587f
