つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

超オシャレ!ホーチミンシティ

ホーチミンシティはハノイから空路で南へ2時間の場所にある、ベトナム一の商業都市。といっても行く前は「所詮ベトナムでしょ」と全く期待しておらず、寒いハノイを脱出してプールで泳げればいいくらいに思っていたのですが…

20130101hcmc4.jpg

到着してみると街がなんか…オシャレ!そしてキレイ!!

さらにお天気がすごく良い!青い空&白い雲!でも湿度が低くて日陰は爽やか。お散歩するのに最適な気候。

20130101hcmc.jpg

道路の舗装がしっかりしていて、しかもバイク&車が歩道に駐車していない。そしてお風呂椅子で歩道を占領しているじゃまなお店も無い!なので普通にまっすぐ歩けます(笑)。

ハノイでは障害物が多すぎて使用不可能なベビーカーも、1区の観光地なら問題無く使えます!

20130101hcmc2.jpg

そして常にタクシー移動なハノイと違い、多くの観光名所が1区に集中しており歩いて移動できるので意外とタクシーに乗らないです。ぶらぶらお散歩しながら色んな場所を巡るのが気持ち良く楽しい。

所詮ベトナムと思ってベビーカーを持って来なかったのは一生の不覚。。。お陰で重いチビを終始抱っこするはめになってしまいました。

20130101hcmc3.jpg

街を歩けばあちこちにおしゃれなオープンカフェが。これぞ日本人観光客が思い浮かべる素敵なベトナムでございます。

道路も道幅が広く、車とバイクが専用車線を整然と走っています。ハノイのような逆走、割り込み、信号無視のぐっちゃぐちゃが無く、交通ルールも守られている印象。

20130101hcmc5.jpg

建物自体の間口も広く、低層の建物が多い感じ。そのため空間に広がりがり、青い空が一面に見えて気分爽快です。

ハノイの建物は間口が狭く、高層のペンシルハウスが密集しているので路上も建物の中もとても暗いです。さらに天気も悪いのでもうどこに居てもどんよりどよどよ。そりゃハノイっ子も愛想が悪くなるってもんです。

20130101hcmc6.jpg20130101hcmc7.jpg

ベンタイン市場に至っても、なんだかこざっぱり&キレイ。そして店員さんも外人慣れしていてちゃんと接客してくれそうな感じ。同じ国なのにハノイとのこの違いは何故?!

でも良く考えればつい40年前までは南ベトナム(資本主義)と北ベトナム(社会主義)で別々の国だったわけなので、北と南の雰囲気の違いは、単なる風土や県民性に基づくもの以上に深く複雑なものがありそうです。

ベトナムについてもっともっと知りたくなってきました!これだから旅はやめられません(笑)。

  1. 2013/01/03(木) 17:01:08|
  2. ホーチミン旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/887-7de5a309
