つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

華香園vs華正樓~肉まんガチンコ対決

中華街といえば肉まん。今日はお土産に買って帰って美味しい肉まんはどこか、調べてみました。調査の結果、華香園と華正樓という2店が有名らしい。

華香園(写真左)は老夫婦二人が手作りしている肉まん専門店。生産量も少なく、お昼過ぎには売切れてしまうらしい。買えたらラッキーの幻の肉まんだそうな。これはそそられます。

お昼過ぎに行ってみると、まだお店は開店中。そして肉まんもまだある。やった!「うちのは全部手作りでやってるからね~。皮の柔らかさが違うでしょ?他の所は皮が固いから…うんぬん」とおじさんのトークに引きずり込まれる。肉まん(350円)を2個購入。

kakoen.jpgkaseiro.jpg

華正樓(写真右)は誰に聞いても美味しいと評判の店。大通り沿いなので観光客でごった返していた。そして皆肉まんを買っている。やっぱり評判が良いみたい。ここでも肉まん(368円)2個を購入。

早速家に帰って肉まんを蒸す。ガチンコ対決の結果は…ダントツで華正樓でした。

華正樓の肉まんは大ぶりで皮がふわふわもちもちして美味しく、具も程よい味付けで正当派の美味しい肉まんでした。対する華香園はもっと小ぶりで味も普通。どこが幻なんでしょう…?というのが正直な感想。

どーゆーこっちゃと思いもう少し調べてみると、華香園はお店で蒸したてを食べれれば至福の味わいなんだって。でも買って家で蒸し直しても、絶対蒸したての味にはならないんだそうな。蒸し上がりをタイミング良くゲット出来ることはめったに無いため、幻と言われているらしい。

なーんだぁ。でもそう言われると蒸したて食べてみたいぞ。中華街に行く時は要チェックですな。

華正樓新館売店 横浜市中区山下町164 TEL.045-641-7890
華香園 横浜市中区山下町132 TEL.045-681-7456
  1. 2005/11/16(水) 17:44:36|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

以前の記事にコメントしてすみません。
華正樓肉まんで検索したら辿り着きました。
美味しいですよね~
TBもさせて頂きました。
またお邪魔するかもしれないのでよろしくお願いします!
  1. 2005/12/29(木) 09:28:50 |
  2. URL |
  3. えり子 #-
  4. [ 編集]

えり子さんこんにちわ。
冬はほかほかの肉まんがまたひときわ美味しい季節ですよね。写真を見て私も食べたくなって来ました。
  1. 2005/12/29(木) 14:03:30 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/87-60e87637

中華街華正樓

中華街の肉まんは美味しいです♪冬場にでかけると、店頭では肉まんを蒸す湯気がいっぱい!白い湯気の向こうには、その場でほおばる人たちの姿が見えて余計に美味しそうに見えるものです。たくさんお店がある中で、私の一押しは「華正樓」(かせいろう)。具だくさんで肉汁も
  1. 2005/12/29(木) 09:29:09 |
  2. 誘惑に弱いリポーター通信
