つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薬蜜本舗~漢方蜂蜜店

中華街にあるはちみつ屋さん、薬蜜本舗に行ってみました。ここは漢方に使われる植物の花から採れたはちみつを売っているお店。店内では色んな蜂蜜を試食することが出来ます。

まずミカン科の植物である紅橘(こうきつ)を試食。柑橘系のさわやかな香りがする。次はウイキョウ(フェンネル)の蜂蜜。なんと、カレーの香りが!さらにマメ科の九龍藤(きゅうりゅうとう)は最初甘いが後味が苦い!こんなに味の違うはちみつは初めてだ~。

yakumitsu2.jpgyakumitsu.jpg

薬事法の関係ではちみつに薬効があるとは言えないらしいけど、こんなに個性が違えば原料になった植物の効能が多少なりとも残っていそうな気がします。はちみつも奥が深い。

2階にはティーラウンジがあり、その昔皇帝に献上されたという幻のハチミツ、皇蜜(280g 10500円!)を840円で試食出来るそうです。

しかし高級はちみつはお値段が高いのが難点。誰かお歳暮でくれないかなぁ。

薬蜜本舗
横浜市中区山下町188-34
045-212-0893
  1. 2005/11/15(火) 16:07:56|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

アカシアくらいしか…

とりあえずアカシア100%、ってくらいしか
こだわってなかったなあ…
すごいなあ、ここも是非行ってみたい…
蜂蜜って、きれいだし、瓶が並んでるの見るだけでも
癒されそう…
(スケルトンカラーフェチ。)
  1. 2005/11/16(水) 09:26:45 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

おもしろいよね~

最近はちみつ屋さん流行ってるよね。ここは生薬はちみつ専門店だからより面白い。
スケルトンカラーフェチならばパソコンはやっぱりMacでしょうか?(私マックユーザー)。
  1. 2005/11/16(水) 12:01:57 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

天山蜂蜜

ちょっとちょっとそそられるじゃないのぉ。。
昔BSで中国の蜂蜜農家親子のドキュメンタリーやってたんだけど、チベットのほうの天山って山で取れた蜂蜜はチベット薬草の成分がふんだんに含まれていて最高級らしいよ。でも、中国内で見た事ない・・・。て、ことは国外にはあるのでは??気になるのでそのハチミツヤさんんでみてみてくりーーー。
  1. 2005/11/16(水) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

大丸で発見

こだわり蜂蜜ってなんか惹かれるよねー。
天山蜂蜜ググってみたら大丸で売ってたよ。
これ同じものかなぁ?
高いけど手が出ないって程ではないので気になるぅ。
http://www.oishisajiman.com/tokushuu/index.html?pid=2han1&af=2h1fod002
ちなみに我が家はゆっこにもらったはちみつ愛用してるよ。
爽やかな酸味が美味しいです。
  1. 2005/11/17(木) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

やーん!!うまぞう~。。。。
でも2本5000円かあ・・・。こりゃ高級だね。
チェックありがとう!上海でも探してみる!あったら土産にするぜい♪
  1. 2005/11/17(木) 12:41:41 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

天山薬草はちみつとロイヤルゼリー

弊社で天山薬草はちみつとロイヤルゼリーを独占販売していますよ。連絡してね。0508333794397
  1. 2008/02/22(金) 15:37:48 |
  2. URL |
  3. 坂本典夫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/86-e7add074
