つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Nep Huongで珍しく美味しいBanh Dau Xanh

ハノイのお土産で一番困るのがお菓子。なぜならばハノイにはばら撒き用のお菓子がそもそも少ない。さらにあってもたいてい不味い。。。

20120817omiyage5.jpg20120817omiyage2.jpg

そんな中「ハノイでも美味しい(普通にイケる)お菓子があるよ!」と教えて頂いたので行ってみました。トンニャット公園の東口から少し南に下った所(新しく出来たクレープ屋さん、Love's Crepeの数件隣)にあるNep Huongというお店です。

狭い店舗には様々なお菓子がいっぱい!どうやらベトナム全土の銘菓を扱っているよう。

20120817omiyage3.jpg20120817omiyage4.jpg

今回勧められて購入したのはBanh Dau XanhとKeo Siu Chauという2種類のお菓子。

Bao Hien Rong Vangという商品名のバインダウサイン(Banh Dau Xanh)は緑豆を粉にして固め、角砂糖のようなキューブ状にしたもの。スーパーなどで売られているものは香料がきつくて余り美味しくなかったのですが、ここのは自然な甘さでお豆の風味が生きていて美味しい!まさにキューブ状の緑豆きなこ!

Kim Thanh HoaのKeo Siu Chauはピーナッツをキャラメルで固めたもの。キャラメルといってもひっつくタイプではなく、ドライなタイプ。こちらも甘みがしつこく無く、ピーナッツが香り豊かでポリポリいけちゃいます。一つ一つ個別包装されているのでばら撒き土産としてもGOOD!

お土産レベルとしてOKなお菓子をハノイで初めて食べたような気がする(笑)。他の商品も試してみようかな。

Nep Huong
42 Nguyen Dinh Chieu
http://nephuong.com.vn
  1. 2012/09/24(月) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/857-2238bddb
