つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦死者・戦争負傷者の日

去る7月27日はベトナム戦死者・戦争傷病者の日だったそうです。

20120728warmemorial.jpg「今日はうちで親戚一同集まってパーティーなんだよ~」とハノイっ子の女子大生が言うので、てっきりお誕生会かなにかかと思ったら、この戦死者の日のために親族で集まるのだとのこと。

この日は戦没者の慰霊塔にお参りに行ったり、テレビで特別番組を放映したりするそう。「戦争体験者の話はいたたまれなくていつも泣いてしまう。」と言っていました。

もともとは旧市街のど真ん中に実家があったという女子大生。ご両親はベトナム戦争を鮮明に記憶している世代だと思いますが、親からあまり戦争の話は聞かないとのこと。「それよりも終戦後どうやって生きてきたかの話を聞かされていたよ。」と。

ホーチミン廟の正面にあるこの塔、実は戦没者の慰霊塔なのだそうです。特別な日に、特別な軍の階級の人だけが中に入れるのだとか。

ガイドブックには載っていないハノイがまだまだあります。

  1. 2012/08/03(金) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/846-048c5f58
