つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アメリカ系のインターナショナルスクール、Concordia

2011年にハノイに新しく誕生したインターナショナルスクール、コンコルディアのオープンハウスに行ってきました。

Condordiaは150年の歴史を持つアメリカ系のインターで、香港や上海にもインターナショナルスクールを開校しているそう。

20120726concordia.jpg

ConcordiaのキャンパスがあるのはCau Giay地区というハノイ郊外の新興住宅街。市内からは車で30~40分の距離です。現在はビルの中のキャンパスですが、将来的には広い敷地を確保し、グラウンドなどを完備したキャンパスをオープンする予定とのこと。

また現在は幼稚園の年少クラス(満3歳児)から8年生(中学2年)までのクラスを開校していますが、今後は高校までオープンする予定だそうです。

20120726concordia2.jpg20120726concordia4.jpg

今回は幼稚園のクラスを見学させて頂きましたが、キャンパスの雰囲気がとてもアメリカっぽい。施設はとても広く、教室の他に食堂やアートルーム、多目的ルーム、屋上の遊び場などがあります。

幼稚園のスケジュールは無いのかと聞いてみたところ、なんと日々のスケジュールは生徒たちが自分たちで決めることになっているとのこと。

年少さんの授業内容を聞くと、その月は「はらぺこあおむし」がテーマで、一か月かけて作者やストーリーについて学び、最終的には生徒が自分たちでオリジナルのストーリーを創作し完成させるという。3~4歳児の高度な授業内容にびっくり!

20120726concordia3.jpg20120726concordia5.jpg

こちらの学校の父兄の皆さんは揃って「学校がまだ小規模なので先生の目がとても良く行き届いている。とてもアットホームな雰囲気が良い。」とおっしゃいます。

唯一の難点は学費がかなりお高いこと。これはハノイで質の高い教師陣を雇うにはそれなりのお給料と住宅手当を払う必要があるためなのだとか。事実、コンコルディアの先生達の多くは18年以上のキャリアを持つベテラン揃いだそうです。

新しく開校したばかりですが、とてもしっかりとした学校だなという印象を受けました。今後の発展が楽しみです。

Concordia International School Hanoi
Suite 401, CMC Tower, Duy Tan St,
Cau Giay District
http://concordiahanoi.org/
  1. 2012/08/23(木) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

3歳で日々のスケジュールを自分達で決めるなんて凄い!
自主性と協調性の両方が育まれそう。
さすがアメリカ系のインターだねー。
市内から30−40分って、3歳児には結構遠いと思うけど生徒を集めるのに場所はネックになっていないのかな?
それとも最近はこの辺りに外国人も住んでいるの?
  1. 2012/08/25(土) 03:39:47 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/839-e4112122
