つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魔物が潜むシルク村、Van Phuc

一時帰国のお土産を買いに行くという友人に同行させてもらい、シルク村に行ってきました。



シルク村のVan Phucはハノイの中心街から西へ車で30分ほどの場所。近年開発が目覚ましいMy DinhやTrung Hoaなどの新興住宅街の近くです。

周囲を見渡すと高層ビルが次々に建設中の場所。しかし一歩Van Phucの門をくぐれば昔ながらののんびりとした集落が広がっていました。

20120718silkvillage2.jpg

門をくぐるとすぐに道の両側にシルクショップが軒を連ねています。友人によれば入口付近よりも奥に行った方が良い。さらに英語がしゃべれないお店の方が値引きしてくれるとのことで、シルク村の奥の路地へ向かいました。

20120718silkvillage5.jpg

お目当てのお店に入ると、所狭しとシルクの衣類やスカーフがディスプレイされています。今は別にスカーフも欲しくないし、見学のつもりで付いてきたわたくし。

しかし友人が掘り出した薄手のスカーフがなんと45000VND(約170円)と聞いてびっくり!さらにファーのようなデザインの超かわいい冬物のストールが90000VND(約350円)!!

20120718silkvillage3.jpg20120718silkvillage4.jpg

すっかり購買意欲に火が付いて、気が付けば10枚くらいお買い上げしてしまいました。

まったく買う気が無かったのにこんなバカ買いしてしまうとは、シルク村恐るべし。もう旧市街でシルク製品は買えません。。

ただこのシルク村で売っている製品は中国産やベトナム中部のものも多いとのこと。本当にハノイのシルク村で生産している製品は数が少なく、それなりのお値段はするとのことです。お店によってはちゃんとどこの製品か教えてくれる所もあるとのこと。

でもものすごく安くシルクものをGETするにはとてもお勧めの場所です。女子は魔物にやられること間違いなし!

ちなみに今回はハノイタクシーでシルク村へ行ってきました。事前にタクシー会社に「家→シルク村(1時間待つ)→家」という行程でタクシーを呼んでもらい、ドライバーにも再度行程を確認してから出発。シルク村に到着した際にはドライバーの携帯番号をGETして連絡がとれるように。特に問題無く行って戻ってこれました。

Tuan Khai Silk
Bach Dang
Van Phuc, Ha Dong

Hanoi Taxi Group
http://taxigroup.com.vn/
  1. 2012/08/05(日) 08:00:00|
  2. ハノイショッピング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

教えていただけますか?

「ハノイシルク村」からこちらにお邪魔してます
神奈川在住の者です。

来月の中旬に母親とハノイ旅行を計画していて、
布が好きなので、シルク村で買い物をしたいと企んでおります。

ツアーに頼りたくないのですが、
タクシーかバスで迷っています・・。

タクシーの運転手さんに待っていただいたとの事ですが、
お願いすれば、待っていただけるものでしょうか?
ベトナム語も英語も出来ないので、
うまく伝わるかも心配で・・・。
タクシーをうまく捕まえられるかも怪しい気がして・・。
ガイドにはバスは難しいとあるし・・。

個人的なブログに、こんな質問。スミマセン!
もしよろしければ、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/17(月) 11:19:58 |
  2. URL |
  3. antena #wt16ObL2
  4. [ 編集]

antenaさん、こんにちは。

日本からの旅行者の方でしたら、半日or一日車をチャーターするのをお勧めします。

タクシーの方が安いですが、土地勘や多少のベトナム語が出来ないとちょっと不安要素が多いと思います。バスは絶対無理です。

ツアーでは無く、車をチャーターすればあちこち好きな場所に連れて行ってくれるので、自分のペースで回れて良いですよ。

少しお高くなりますが、短い旅行期間で効率よく回るにはとても良いです。

一日車を借りれば、たとえば午前中バッチャン、午後シルク村という旅程も可能だと思います。

ハノイ現地の旅行会社で車をチャーターできますので、ご検討されてみてください。

http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=250

よいご旅行を。
  1. 2012/09/17(月) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

ご丁寧にありがとうございました!

車のチャーターという選択肢は全くありませんでした・・。
ちょっとタクシー不安なので、
是非チャーターの方向で考えたいと思っています!

せっかく行くなら、
思う存分見たいので、いいかもしれません。

口コミではシルク村いい!とは出てるのですが、
なかなかそこに行く手段がかかれていなくて・・

大変助かりました。
またグルメのお店の記事も参考にさせていただこうと思ってます。

ありがとうございました!

  1. 2012/09/17(月) 20:22:48 |
  2. URL |
  3. antena #wt16ObL2
  4. [ 編集]

お役に立てて幸いです。

ハノイ旅行、ぜひ楽しんでくださいね♪
  1. 2012/09/19(水) 01:42:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/835-93233716
