つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

福島美酒体験 in 六本木ヒルズ

六本木ヒルズで開催された福島美酒体験に行ってきました。これは福島県酒造組合主催の日本酒試飲会。たまたまテレビで宣伝していたのを見て応募。運良く当選したので行ってみました。

福島に住んで地酒にはまった私。会津で杜氏をする友人もいるので、ぜひとも福島の酒にはがんばってほしい。東京で一体どんなプロモーションをしているのか興味しんしんです。

参加費は1000円。酒蔵だけでなく、薄皮饅頭の柏屋も出店。お土産におまんじゅうもらいました。さらにサンドイッチやおつまみも充実。ネギ味噌の会津天宝も出店。ここの味噌が格別にうまい!何故福島に居た時に買っていなかったのか。不覚!酒がとまら~ん。

sakekai2.jpgsakekai.jpg

酒蔵は20カ所出店。福島では良く知られた蔵たちです。いろいろ飲みましたが一番良かったのは夢心酒造の奈良萬。本当に素直なお酒です。そして曙酒造の天明亀の尾瓶火入。こちらもすっきりしていて美味しい。会津のにしんの山椒漬けが食べたくなります。山椒漬けも出店すればいいのになー。

福島は酒も食べ物も美味しいのに宣伝がいまいち下手で知名度が低い。でも最近は秋葉原に福島県のアンテナショップを造ったり、日本酒会を開いたりしてがんばってます。

今日のイベントは皆さん満足してくれたかな?ちなみに私は美味しい酒をたらふく飲んで、お土産ももらって大満足でした。この調子でがんばれ福島!
  1. 2005/11/11(金) 20:22:44|
  2. 福島|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

これはおいしそうだ

福島、がんばってますね。美酒を堪能できてうらやましいです。日本は地方が個性をだしてがんばってますよね。見てて頼もしいです。がんばれ!
  1. 2005/11/12(土) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. kana #LBhaoP3Y
  4. [ 編集]

まだまだ

こんなに狭い国土なのに、地方によって食文化ががらりと変わるのってすごいですよね。でも福島はまだまだ。もっと気合い入れてけ~って感じです。今後に期待。
  1. 2005/11/12(土) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

がんばれ!福島の酒

わー、なんだかうれしいなぁ。そうそう、東北の酒でも福島の酒はいまひとつ下手なのよねぇ。地産地消運動が盛り上がってきて、食と酒がうまく手を取り合うイベントになっているみたいですね。やはり日本酒だけでなくて地元の食材と一緒にってのがいいと思います。天宝さんは我が家のすぐ目と鼻の先ですよぉ。好みの味噌はなに?ゆず?えごま?ここで食べる田楽もお奨めですよん。
  1. 2005/11/24(木) 16:05:15 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

えええ~不覚!

天宝さんはちゃん・りーさんの真ん前なんですかっ!?今まで知らなかったなんて不覚~。先日食べた中で一番のお気に入りはしその実入りの味噌でした。酒がすすみますね~。
  1. 2005/11/24(木) 17:17:23 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/82-c6e001f9
