つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉村家~横浜家系ラーメン総本山

ついに行ってきました。家系ラーメンの総本山、横浜の吉村家へ。横浜に車で行く時必ず吉村家の前を通るのですが、いつも20人はいるかというくらいの大行列。これが午後3時でも、夜の11時でも常に行列。「一体このラーメン屋はなんだんだ!?」と思っていました。

調べると、神奈川界隈には「家系」と呼ばれるラーメン屋が多数存在し、その本家本元がここ、吉村家だそうな。

yoshimura2.jpgyoshimura.jpg

吉村家に着くと、運良く10人ぐらいの行列。(少ない。)食券を買って並びます。店内の様子を見ていると、従業員の完璧なまでのコンビネーション。お客さんを仕切るおばさん、ひたすらスープをつくるおじさん、麺担当、盛りつけ担当、オーダー担当のお兄さん、など完璧にシステムが出来あがっているようでした。そのせいか、人数に対して待ち時間が少なく、ほどなくして店内へ。

テーブルにつくと、ラーメンのお好みを聞かれます。「麺固め、柔らかめ。味濃いめ、薄め。油多め、油抜き。」などなどなどなど、常連らしき人はマイオリジナルラーメンをオーダー。私はとりあえず普通でお願いしました。

スープはこってり豚骨醤油。麺はイーフー麺っぽい、やや太め。「がっつりこってりラーメン食いて~!」という時にお勧めしたい感じ。美味しいです。でもちょっと私には味が濃いめだったので、次は「麺固め、味薄め」でいきたいと思います。

吉村家
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
045-322-9988

  1. 2005/11/10(木) 11:50:10|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

コメント

はーん、ズルイよぉぉぉ。mimiだけそんなウマイラーメン食べてっ!しかも写真もおいしそうに撮っちゃって!上海に出前お願いします!
  1. 2005/11/11(金) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

日本に帰って来たらお連れしますよ~。上海に日本のラーメン屋ないの?ありそうだけどな。カリフォルニアの前住んでた所にはなんと一風堂が出来たらしいよ~。
  1. 2005/11/11(金) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

始めまして
15年程前通ってました、まだ杉田にある頃に。
朝6時には開店していてすでにほんの少しですが行列ができていました。当時は家系は「吉村家」「本牧家」「六角家」くらいでしたね

家系は3回食べると癖になり、友人みんな毎朝、昼に食べていました。ホントに毎朝なんです。土日は杉田の「バーグ」でしたけど。
このとき「大ちゃん」っていう「ハゲた」おっちゃんが作ったスープが最高にうまかったなあ。今度社長に「大ちゃん」どうしたか聞いてみてください

こんな私ですが今は仙台在住で蕎麦にはまってます。
  1. 2005/11/13(日) 02:03:06 |
  2. URL |
  3. manager #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちわ。
毎朝ラーメンとはすごいですね!喜多方市民もびっくりでしょう。家系ではやはり吉村家が一番お勧めですか?今度行ったときに「大ちゃん」のこと、聞いてみますね。

今は仙台にお住まいなのですね。東北の蕎麦はかなりディープでいいですよね~。そば打ちのブログ、楽しみにしています。現地の蕎麦屋情報も期待しています!
  1. 2005/11/13(日) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

吉村家は横浜駅近くに転居してから行った事ないんですが友人は味がかなり落ちたって言ってます。

家系お勧めですか・・
家系ラーメンは同じ店でも30分程で味が変わりますので難しいですね
試しにお気に入りの店に混んでいる時と空いている時の味を比べて見て下さい。全く違いますよ。
ちなみに「光家」って言う興福寺(松原商店街のすぐそば)にあるラーメン屋は友人がやっています、以前「高砂家」にいました。もし近くにお越しの際は行って見て下さい。ひいき目なしに私は好きです。
友人たちは吉村屋が元あった所を引き継いだ「杉田家」が旨いと言ってます。

昔の家系ラーメン屋の注文の取り方って知ってますか?
20人分程並んで一気に注文するんです
作る人は記憶だけで全部好みまで覚えて作るんです。
「これが家系」って感じがあったんですが今は何処も食券になっちゃいましたね・・・
  1. 2005/11/17(木) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. manager #JalddpaA
  4. [ 編集]

30分で味が変わるんですか?吉村家は常に行列なので空いてる時に行くのは難しそうです。。。雪の日が狙い目ですね。杉田家も行ってみますね。
  1. 2005/11/17(木) 09:40:47 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

引越しの際には

今日吉村家でランチでした。
私は20年吉村家に通ってます。
引越しの際は吉村家の近くで不動産やをやっておりますので宜しくお願いします(^_^)/
  1. 2005/12/03(土) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. hiroki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/81-9c657a32

吉村家設置完了

成功しました!そう、それは今日の昼下がりのことです。人気ブログランキング 急上昇です。現在22位!今日も「ポチっと!」ありがとうございまっす)(^_^)//以前にも紹介したことがありますが、本日のラン...
  1. 2005/12/03(土) 17:18:01 |
  2. 佐久間社長の「しっかり遊べばイイことあるよ!」
