つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エアメコンでベトナム最後の楽園、コンダオ島へ その①

日本はゴールデンウイークですが、ここベトナムにもゴールデンウイークもどきがあります。4月30日は南部開放記念日、そして5月1日はメーデーなので全国的に4連休!

一年前のこの連休にはベトナムのコンダオ島に行ってきました。

20120408condao2.jpg

コンダオ島はホーチミンから飛行機で一時間の場所にある離島。監獄島として有名で、フランス統治時代やベトナム戦争時に政治犯の収容所として使われていたという。ごく最近まで開発がされておらず、島の約80%が国立公園として保護され、ジュゴンの住む美しい海と手付かずの自然が残されています。

11月~2月が乾季、6月~9月が雨季。3月~7月は海がおだやか。秋には強い季節風が吹くので海がかなり荒れるそうです。

20120408condao3.jpg

昔は宿泊施設も限られていたのですが、なんと2010年にシックス・センシズ・コンダオがオープン。さらにベトナム航空に加え、エアメコンがホーチミンからのフライトを就航ということでがぜん行きやすくなりました。

20120408condao.jpg

テト明けすぐ、5月の連休の3ヶ月前に飛行機の手配をしてみると。。。なんとベトナム航空が既に満席!!マジで?!皆行動早すぎでしょっ。数少ないベトナムの連休なのでかなり前もって予約をしたつもりが出遅れた。。。

ならばエアメコン!と予約をしてみると、まだチケット販売前とのことで手配不可。旅行会社の方にチケットが販売になったらすぐ連絡をもらうようお願いして、数日後無事HCMC-Con Daoのフライトはおさえました。

20120408condao4.jpg

次はHanoi-HCMCのフライトなのですが、行きはHCMC-Con Daoが朝早いため、HCMCに前泊することに。安さにつられてHanoi-HCMCはJetstarに乗ってみましたが、DelayStarという悪名どおり、3時間の遅延。。。さらに席が激狭!安かろう悪かろうは本当だった。。。もう二度と乗りたくありません。。。

帰りのHCMC-Hanoiは、同じ飛行機会社の方が乗換えが楽だろうと思い、エアメコンで手配。すると、なんとHCMCで荷物を取って、またチェックインカウンターでチェックインしなければならないではありませんか!コンダオへの飛行機はバゲッジスルーサービスは無いのだそうです。。。orz

20120408condao5.jpg

さらに、直行便のはずだったHCMC-Hanoiのフライトがスケジュール変更で、バンメートートにストップオーバーすることに!!飛行機から一度降ろされ、何故かまたチェックインカウンターに行ってチケットをもらい、またセキュリティを通り。。。疲れました。。。orz

ただHCMC-Con Daoのベトナム航空は遅延しまくっていたにも関わらず、エアメコンは定刻出発。行きは予定通りコンダオ島に到着することが出来ました。

つづく

Air Mekong
http://www.airmekong.com.vn

  1. 2012/05/01(火) 08:00:00|
  2. コンダオ島|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

おー、これは!

こういう所、大好き!!

それで、シックス・センスに泊まったのかな?
続き、待ってます!!
  1. 2012/05/01(火) 17:05:38 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #MP0yt5fA
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
乞うご期待!
  1. 2012/05/02(水) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/797-3edd6080

まとめtyaiました【エアメコンでベトナム最後の楽園、コンダオ島へ その】

日本はゴールデンウイークですが、ここベトナムにもゴールデンウイークもどきがあります。4月30日は南部開放記念日、そして5月1日はメーデーなので全国的に4連休!一年前のこら飛行機...
  1. 2012/05/01(火) 17:29:42 |
  2. まとめwoネタ速suru
