つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダラットのオーガニック野菜宅配サービス、Organik Dalat, Vietnam

ダラット産の野菜や果物を生産&ネット販売しているお店、Organik Vietnamの自社畑に行ってきました。ハノイでは週2回、産地直送の野菜を自宅まで届けてくれます。



ハノイで売っている野菜は産地や栽培方法が全く謎。中国産の野菜も多く、農薬漬け、大腸菌だらけな農作物も多いという。そんな中Organikの野菜はダラットから産地直送。さらに味も美味しいので、もっぱら野菜はここから買っています。

ダラットに来たからにはOrganikの畑を見てみたい!とダラット市内から約40分ほど車を走らせてOrganik社にやってきました。

20120319organik12.jpg

Organikが販売している野菜はOrganikの自社畑のもの(オーガニック栽培中心)、そしてダラット近郊の農家のものがありますが、今回訪れたのはOrganik社の自社畑。

ネット通販の注文を受ける事務所と野菜の集配所、そして自社畑が一つの敷地内にあります。

畑の案内をしてくれたのはベトナム人のMr.Hung。フランスの大学で学んだという彼はフランス訛りの流暢な英語でOrganikの取り組みを熱く語ってくれました。

20120319organik9.jpg20120319organik8.jpg

Organik社で栽培している「オーガニック」野菜や「GAP(Good Agricultural Practices)」野菜はヨーロッパでの基準に沿って行っているとの事。

まず畑では堆肥の説明。畑の野菜くずから堆肥を作り、また栽培に再利用しているとのこと。そして近隣の農家へも家庭用の堆肥設備(写真左)を紹介しているそう。

またコーヒー畑の隣では、受粉のお手伝いと蜂蜜の採取のためミツバチを育てているそうです。

20120319organik11.jpg20120319organik10.jpg

畑で使う水も専用の浄化装置を利用し、水のプールに空気を循環させることで殺菌を行っているとのこと。水の施設には「Water Spa」の看板が掲げてありました。

虫よけには大豆油のスプレー、赤唐辛子のワックス、ニンニクの臭いを抽出したものなど天然由来のものを利用。サラダ菜を植える際には、虫が混乱するように違う種類の葉っぱを一定間隔で植え、色の帯が出来るようにしているとのこと。路地にはナスタチウムなど虫が嫌う植物を植え、害虫のコントロールをしているそうです。

20120319organik13.jpg20120319organik.jpg

しかしどんなにがんばっても多少の虫食いは出てしまうもの。オーガニック栽培だからこそ野菜に虫がくっついていたり、虫が食べた後があるものなのですが、それが嫌だという顧客も居るそうで、その辺の理解をしてもらうことも課題だとのこと。

20120319organik15.jpg20120319organik3.jpg

顧客から発注を受けると、Organikでは自社畑のもの、及び近隣の農家の野菜を全て一旦Organik社に集め、洗浄、梱包し、各家庭へと送るそうです。

野菜はオゾンを利用した殺菌システムにより洗浄。その後巨大なサラダスピナーのようなもので水切り、そして梱包されていました。

20120319organik4.jpg20120319organik5.jpg

オーガニック栽培のサラダ菜などは専用のクリーンルーム内で洗浄、冷却、パッキングされていました。こちらのオーガニック野菜ならば軽く洗ってそのまま生食しても大丈夫そうです。

ちなみにダラットでは人糞を堆肥として利用することは無いらしく、寄生虫という点でも安心です。

20120319organik14.jpg20120319ortanik6.jpg

畑で語るHungさんはとにかくアツい!専門用語がバンバンでてちゃんと理解できない部分も沢山ありましたが、とにかく熱意が素晴らしい。この人が育てている野菜なら間違いないなという印象を受けました。

やっぱり生産者のお話を聞くのは楽しいな~。まだまだ聞きたいお話が沢山あるのでまた行きたい!

Organik Vietnam
http://organikvn.com

  1. 2012/04/03(火) 08:00:00|
  2. ダラット旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

すごい!!

わたしも野菜はずっと取り寄せているけど、どこの国にもこういう熱心な農家さんがいるんだね~!感動!安心だね~
  1. 2012/04/04(水) 08:36:07 |
  2. URL |
  3. soko #4ARdecsc
  4. [ 編集]

興味深いです

お久しぶりです。
相変わらず活発にされているみたいですね!
すごく洗練されたオーガニック農場にびっくりです。堆肥を野菜くずという循環式も見事ですね。
それにしてもmimiさんのフットワークの良さにも驚きですが、これはお仕事で行かれたのですか?それとも個人的に興味があったからでしょうか?行動力見習わなくては。
  1. 2012/04/05(木) 11:22:01 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

>soko
ベトナムにもこんな人がいた!と思ったよ~。でもダラットは遠いのが難点。まだクール宅急便なんで洒落たものは無いので夏場は野菜が痛むんだよねぇ。

>ちゃん・りーさん
この国は全く信用出来ないのでこの目で見てみたいと思って個人的に行ってきました!それまで半信半疑だったけど現場を見たら安心しました。
  1. 2012/04/06(金) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

突然しつれいします。
この記事大変参考になりました。貴重な体験談ありがとうございます。6月22日ホーチミン6月24日ダラットにはちみつを求めに出かけます。一年中花が咲いているということなので養蜂家いるだろうぐらいの知識でした。
  1. 2012/07/18(水) 22:39:35 |
  2. URL |
  3. matsumoto #-
  4. [ 編集]

>matsumotoさん
ブログ訪問ありがとうございます&お役に立てて幸いです!美味しいはちみつが見つかると良いですね。
  1. 2012/07/18(水) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/784-5de2ec77
