つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モンドヴィーノをみた

ワインのドキュメンタリー映画、モンドヴィーノを見て来ました。内容は、世界を飲み込む巨大ワイン企業ロバート・モンダビ社、そしてパーカーのポイント至上主義者とミッシェル・ローランの味画一主義者 VS テロワールにこだわる頑固な家族経営の小規模ワイナリー。どちらが正しいか、映画の結論は観客に委ねられる感じで終わります。

で、私の結論はというと、「点数にとらわれず、自分の好きなワインを飲むべし」ということ。もともとパーカーやワインスペクテーターの点数に踊らされるワイン市場が気に入らなかった私。(あまのじゃくなので流行ものが嫌いなだけなんですが。)

思えばワイナリー巡りにはまったのも、ワインと生産者を自分の目と舌で確かめたいと思ったから。気の合うワインメーカーが造ったワインは不思議と美味しく感じるのです。感性が似ているからかなぁ?なので私は「好きなワインメーカーの造ったワインを飲む」派です。

カリフォルニアワインのページのHPでも現地の風や空気とか、ワイナリーの雰囲気が伝わるようなサイトに出来るようにがんばろう。と、ますます現場主義を貫く決意をするのでした。

  1. 2005/11/08(火) 20:33:53|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

コメント

はじめまして!
海外グルメをたどってやってきました。
CAでどうしても食べたい物、分かります~
私も大好きなレストランたちです!
Phoのお店は行った事がなかったので、近々行ってみたいと思います。
また遊びに来させてもらいます!
  1. 2005/11/08(火) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. Elieli #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

Elieliさんこんにちわ。
Elieliさんは南カリフォルニアにお住まいですか?
いいですね~うらやましいです。Elieliさんのブログも楽しみにしています。美味しいものを発掘してくださいね。
  1. 2005/11/08(火) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/78-6cc1ed71

ワインの映画

『モンドヴィーノ』観ました{/new_color/}世の中には、色んなワインの仕事があるんだなとビックリしました{/face_sup/}畑所有者でワインを作っている人達は、みんな醸造学を学んでからブドウ栽培をしているものと思っていたけど、コンサルタントがいるってことはそうでもな
  1. 2005/11/09(水) 23:35:09 |
  2. Mon plaisir ☆

モンドヴィーノ

映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのモンドヴィーノ情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。
  1. 2005/12/06(火) 15:56:30 |
  2. □film-navi〔フィルムナビ〕
