つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産、ハロン湾クルーズ

昨年12月のこと、突然思い立ってハロン湾に行ってきました。

世界遺産なのにまだハロン湾に行ったことが無かった私。友人から「1月からは霧がかかって景色が見えなくなるよ」と聞き、ならば今行くしかない!と一念発起。スケッチトラベルにプライベートツアーのアレンジをお願いしました。

ハロン湾まではハノイから往復で7~8時間の旅。チビ連れでは日帰りはキツいので、ノボテルハロンベイに一泊するプランにしました。本当はハロン湾で1泊クルーズするのがお勧めらしいです。

ハノイからプライベートの車と日本語ガイドさん、ホテル一泊とハロン湾3時間ランチクルーズつきで、二人で450USDくらい。

ハノイを朝8時すぎに出発していざハロン湾へ。道は普通に舗装されているので快適なドライブでしたがとにかく遠い!正味3時間強かかりましたよ。

途中、恵まれない人たちの職業訓練所のような所でトイレ休憩。予想に反してトイレは普通にきれいでした。さらにお土産コーナーの中では無料でお茶とお茶菓子のサービスも。

休憩所を出発してさらに走るといよいよ遠くに奇岩が見えてきました。ハロン湾に到着です。

早速乗り込んだ船はこれまた予想に反してきれい!椅子がソファーになっていて快適!さらに全く期待していなかった海鮮ランチが新鮮で美味!!

白身魚の丸揚げあんかけソースは身がふわっとジューシー、イカはプリプリ、カニの肉詰め旨みたっぷり、ベトナムで食べた海鮮料理の中でも最も美味しい部類!ちゃんとしたレストランで食べているかのような雰囲気でした。

およそ3時間のクルーズでは途中水上生活の村を訪問。生簀が並ぶ魚屋さんを見学させてもらいました。なんと生簀の中にはカブトガニが!!ベトナムでは普通に食用として売られているそうです。食べてみたい。。。気もする。。。

さらにクルーズでは鍾乳洞を見学します。この鍾乳洞、これまた予想に反してかなりの規模。妙な電飾が残念な感じなのですが鍾乳洞自体は結構見ごたえあります。

そうこうしているうちに港に到着。3時間のクルーズはあっという間でした。

短いクルーズだと湾のさわりの部分しか見れないので、やっぱり1泊して本当に静かできれいなハロン湾の深部を見てみたいなー。

スケッチトラベル
6Floor, International Building
25 Truong Han Sieu St.
Hoan Kiem Dist.