つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベトナムスパイスの宝庫 La Verticale

ハノイでフレンチと言えばのLe Verticaleに行ってきました。場所はホアンキエム湖から少し南に下った地域のダイソーのそば。元メトロポールの総料理長だったコーロー氏によるベトナム&フレンチのフュージョン料理が頂けます。

20111125verticale.jpg20111125verticale2.jpg

お洒落なフレンチヴィラのフランス料理と聞くととても敷居が高そうですが、そんなお店でもランチはリーズナブルでカジュアルに楽しめるのがハノイの良いところ。

ランチなら前菜&メイン&デザート&グラスワインで$14++。それぞれ6種類の選択肢があるのでどれにしようか迷ってしまいます。

20111125verticale6.jpg20111125verticale3.jpg

散々迷って前菜はアンチョビとトマトのスープをチョイス。これがまさかのハズレ。。。バジル多すぎな感じ??友人が頼んだ自家製テリーヌがとても美味しそうに見えます(笑)。

メインの子牛ときのこのシチューは王道の美味しさ。肉はホロホロ、キノコの香り満載。パンがいくらでも食べれちゃいそう。秋を感じさせる一品。デザートの新米アイス&マンゴーソースも美味しくいただきました。

20111125verticale4.jpg20111125verticale5.jpg

ヴェルテヵルに来るのは二度目なのですが、たまにフュージョンしきれてない料理があることも。でも当たるととても美味しいし、なんといっても雰囲気が良いのでまた来たいです。

1Fには厳選されたスパイスや料理本も売っています。フーコック島のコショウ、ワイルドハニー、ニョクマムソルト、15年ものニョクマム、そして北部ベトナムで採れるTalaumaという貴重なスパイスなどなど、ベトナムならではのレアアイテムが満載。お店を見ているだけで楽しいです。

料理好きの方にぜひ!

La Verticale
http://verticale-hanoi.com/
19 Ngo Van So, Hoan Kiem

  1. 2011/12/17(土) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・その他料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私は友達がどうしても行きたいと言ったので行ったんだけど、そりゃまー、見事にはずれだった記憶。でも写真見ると素敵だわ。それで、そのスパイスや料理本、とても興味あり。
  1. 2011/12/18(日) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
あらら、はずれましたか。。。。当たり外れがあるのが欠点なんだよねぇ~。フュージョンしたものより王道フレンチのメニューの方が美味しい気がする。
  1. 2011/12/19(月) 00:58:24 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/766-5110ce5e
