つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高畠ワイナリー~山形ワイン

山梨に押されちゃって影薄いですが、山形も葡萄の里。ワインの産地でもあります。ワイナリーがあるのは南陽市界隈。中でも一番大きいのはここ、高畠ワイナリーです。

高畠ワイナリーでは色々良いワインを作っていますが、特にお気に入りが100%高畠産の葡萄を使ったフレッシュ&ドライシャルドネ(1586円)。ステンレススチール発酵の、その名の通りドライでさわやかなシャルドネ。軽やかでフルーティー。和食に合わせやすそうなワインです。

高畠ワイナリーでは少量のピノノアールも作っています。とても評判が良かったらしく、即日完売だったとか。次のビンテージは飲んでみたいなー。最近国産ワインでもピノが出て来ましたね。それだけ葡萄の栽培技術、醸造技術が進歩したということでしょう。国産ワインの今後がとても楽しみです。

takahata2.jpgtakahata.jpg

高畠ワイナリー、ワインは良いのですが問題点が一つ。規模が大きいだけに中高年の団体ツアーバスがガンガンやって来るのです。

それまで平和だったワイナリーが、団体客が到着したとたんに雰囲気一変。我先にと試飲をもらおうとする人たちで押し合いへし合い。大人数でしゃべりまくるからうるさいやら、騒がしいやら。ワイナリーの中はデパートの物産展か?状態になってしまいました。

ケイオスなワイナリーにげっそりして早々に退散。ほんとに団体バスツアー、この世から抹消したいです。

高畠ワイナリー
〒999-2176 山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
TEL:0238-57-4800
  1. 2005/11/05(土) 09:10:18|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/76-ce00bc59
