つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノイ大教会の礼拝

毎日実に爽やかなお天気のハノイ。今しかない!とせっせと散歩に繰り出しています。

今日は久々に大教会周辺に行ってみようと教会の前を通り過ぎると、普段はかかっていない垂れ幕が。通常は閉ざされている正面の扉も開いているので入ってみると、ちょうど礼拝が始まったところでした。

20111124cathedral.jpg20111124cathedral4.jpg

前回大教会の中に入ったのは夏の暑い時期。冷房の無い教会の中は蒸し風呂状態。礼拝もやっておらず、がらんとした教会の中を意識もうろうとしながら見学したので正直「こんなもんか。。。」というくらいの印象だったのですが、今回の教会はまるで別世界!!

20111124cathedral2.jpg20111124cathedral3.jpg

堂内を吹き抜ける爽やかな風。そして重厚に響き渡る賛美歌の調べ。堂内には大勢の方が居るのに雑音ひとつせず、とても厳粛ながら穏やかな空気に包まれていました。まるで、モノトーンだった景色に虹がかかったかのようです。

礼拝はベトナム語なので全く理解できませんでしたが、とても心が洗われたような気持ちになりました。こんなすばらしい空間があったなんて!

まだまだ知らないハノイが沢山あります。

ハノイ大教会
Nha Tho


  1. 2011/11/25(金) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/759-3d9b2f57
