つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベトナム民俗学博物館で水上人形劇

11月に入って毎日うそのような秋晴れが広がるハノイ。気温も26度前後と実に爽やか!!今こそハノイを満喫すべし!とベトナム民俗学博物館に行ってきました。ベトナムの54の民族について学ぶ事が出来る博物館です。

20111121ethology.jpg20111121ethology12.jpg

博物館があるのはハノイ市内から20分ほど西に行った場所。大人25000ドン(約100円)の入場料を払って門をくぐると正面には円形の博物館が。しかしここの目玉はなんといっても屋外の展示!まずはお庭を目指します。

20111121ethology9.jpg20111121ethology6.jpg

博物館の裏手にある広い敷地には、ベトナム各地の少数民族の住居が展示されています。実際に使われていたものを移設したという住居は、エデ族の超なが~い高床式住居あり、バナ族のむちゃくちゃ屋根が高い集会所あり、ハニ族の土壁のおうちあり、と様々な建築様式を実際に中に入って体験することが出来ます。

20111121ethology8.jpg20111121ethology7.jpg

住居の中には家具や食器がそのまま置かれ、まるで今でも人が住んでいるかのよう。台所に住まうねずみ家族(本物)までも忠実に再現(笑)。

高床式住居は風が床から通り抜けてとても涼しくて気持ちいい。ゴザの上に寝っ転がってお昼寝したくなっちゃいます。

20111121ethology4.jpg20111121ethology2.jpg

さらにお庭の一角には水上人形劇の舞台があり、実際に人形劇を観賞することが出来ます。こんなところで人形劇が見れるとは知らなかったのですごく得した気分!

20111121ethhology5.jpg20111121ethology3.jpg

屋内には各民族の生活様式や伝統文化についてさらに詳しく展示されています。二階は順番にレノベーションされているようで、とてもキレイで気持ちいい。一階もきれいになると良いな。

20111121ethology10.jpg20111121ethology11.jpg

古来から伝わる伝統文化は大地や自然の力強さが表現されていてとても好きです。もっとベトナムの少数民族について知りたいな。ハノイからはマイチャウやサパに行けば少数民族の暮らしを垣間見れるそう。行ってみたい!

ちなみに博物館にはクラフトリンクのギフトショップもあります。お店の人の話では、なんと今週11月19日(土)にここ民俗学博物館でバザーが開催され、40ほどの少数民族が出店するとか!これはめったにない機会。また来るぞ!

Vietnam Museum of Ethnology
http://www.vme.org.vn
Nguyen Van Huyen Road, Cau Giay

  1. 2011/11/17(木) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/756-c72f26e8
