つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

病み上がりにpho

チビが熱を出してダウン。2,3日ほとんど食欲無し。ご飯はもちろんクッキーもダメ出しするくらいグロッキーになってたのですが、、、

20111009babyph.jpgなんと最初にモリモリ食べだしたのがPho。ベトナム人かいっ。

でも正直食欲無い時とかPhoがすっごく美味しく感じるようになってきたんですよね~。トリのスープが五臓六腑にしみわたります。麺もつるつるっとして、軽いので食べやすい。うどんと違って食べた後におなかにもたれる感じも無いし。

日本もお米の国なのでPho作ればいいのになー。小麦アレルギーの人も食べれるしね。離乳食にも使えるし。

乾燥させれば保存も利くし、お湯ですぐ戻せるし、非常食にもいいかも?!

  1. 2011/10/13(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

わかる。わたしも病み上がりはフォー。ほんとうに五臓六腑にしみわたる、んだよね。アメリカ人も風邪のときは「チキンスープ」だしね。鶏、すごい。(笑)

以前フォー麺が手元になかったので(いつもあるのよ)うどんでフォーしたらあんまり合わなかった。
フォー、月に一回は必ずするのよ。
  1. 2011/10/13(木) 16:47:51 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

久々。
確かに、フォー、離乳食に使えるし、保存効くからいいね。
うどんの乾麺とか茹でるの時間かかるからね。。。
今度うちの3号にあげてみよう。
  1. 2011/10/14(金) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. Yumiko #-
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
どの国でもトリスープは癒しなんだね~。うどんは存在感がありすぎて合わないのかな?それ自体の味が強いとか?

>Yumiko
久しぶり!3号お誕生おめでとう!っていうか3号目なんてすごい!!尊敬するよ~。
  1. 2011/10/15(土) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/739-71f23f7b
