つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

山女~福島餃子

紅葉を求めて福島に里帰り。またしばらく福島ネタが続きます。

数年前から「福島餃子マップ」なるものが登場しました。「福島も餃子で町おこし!」ってことらしいのですが、これがいまいち中途半端。そもそもすぐそばに宇都宮という全国区の餃子の街があるのに何故今更餃子?すごく沢山餃子屋があるならまだしも、数も10件あるかないか。味的にいまいちの店もあったりして微妙なのです。

でもそんな中でも美味しい店もあります。その一つがここ、山女(やまめ)。駅に近い場所にある餃子屋さんです。

yamame.jpgyamame2.jpg

福島の餃子屋はラーメン屋が餃子屋になった店が多いようで、ライスが無い所がほとんど。店によっては本当に餃子とラーメンしか無い所もあります。私は餃子はご飯と一緒に食べたい派なのでこれはつらい。

でもここ山女は定食屋さん系の餃子屋なのでライスはもちろん、焼き魚やトーフなんかもあります。また餃子定食もあったりして、一人餃子にも最適。さらにご主人は日本酒好きで、会津娘、天明など東北の通な銘酒を揃えています。

餃子で一杯やるもよし、がっつりご飯を食べるもよし、いろんな人を満足させられるこのお店。餃子は厚めのさくっとした皮に肉がふわっとしたタイプ。小さいピロシキ風でばくばくいけますよ。

山女 
福島県福島市早稲町5-23
024-523-1772
  1. 2005/11/01(火) 16:12:57|
  2. 福島|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/73-51930973
