つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Sofitel MetropoleでTrung Vit Lon(チュンビットロン、羽化しかけのアヒル卵)

日本から超短期滞在で友人が遊びにきたので、Sofitel Metropole Hotelのベトナムレストラン、Spice Gardenに行ってきました。

ランチはベトナム料理のビュッフェ。団体さんで満席だったので予約していて良かった!

20110929spicegarden5.jpg20110929spicegarden6.jpg

ここの特徴はなんといってもストリートフードを含め、色々なベトナム料理を安心して試せるという点。そしてお味も実に上品。

Bun Oc(タニシのブン)、Cha Ca(雷魚のターメリック炒め)、Banh Cuon(米粉のクレープ)からTao Pho(豆腐花)、チェー、そしておばさんが天秤で売り歩いているベトナムとうもろこしや茹でピーナッツ、さつまいもまでいただけます。屋台に興味あるけど怖くて試せないという方にはもってこいです。

20110929spicegarden7.jpg20110929spicegarden.jpg

私も興味はあるけど怖くて食べれなかったベトナム料理に挑戦すべし!とまずはカエル足のから揚げをひとくち。。。むむむっ!うまいっ!!小さい鳥手羽のから揚げみたいなビジュアル、そしてお味は鶏肉と白身魚を足して2で割ったような感じ。コラーゲンたっぷりで、ほろっとしていて実にうまし!!!カエルさん、見た目で判断してごめんなさい。これはリピートすること間違いなし。

20110929spicegarden2.jpg20110929spicegarden4.jpg

そしてもうひとつはTrung Vit Lon(チュンビットロン)、羽化しかけのアヒルの卵でございます。ここで食べなければ一生食べることは無いだろうと、勇気を出して挑戦!うう…血管が怖い~。

まずは黄身の部分から。。。トリモツ煮に入ってる黄身に似てる。これは大丈夫。そして肝心のアヒルさんの部分は。。。レバーのようなモツのような味でした。食べられないことは無いけど、美味しいものではない。

ベトナム人に聞いてみると、精がつくからということで主に男性が食べるとのこと。「僕は見ないで食べる」とか、「私は気持ち悪くて食べれない」という意見もあるので、ジモティでもハードルの高い食べ物のようです。

Spice Garden、一度にいろんなベトナム料理を試してみたいという方にぜひ!

Spice Garden
Hotel Sofitel Legend Metropole Hanoi
15 Ngo Quyen
Hoan Kiem
  1. 2011/09/29(木) 08:00:00|
  2. ハノイグルメ・ベトナム料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

遂に挑戦したんだ!!
もう想像しただけでこわい(~_~;)
道端で売っているのの写真、ガイドブックで見た感じだともっと
黒々してアヒルぽかったような。。。
でもこの写真のビジュアルでも十分こわい。
  1. 2011/09/30(金) 13:45:34 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

>miho
もっとすごい写真あるけどお茶の間の皆さんに配慮してアップしておりません。見たら絶対たべれないよ~。
  1. 2011/10/11(火) 17:57:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

わたしはねー、フィリピンで食べたの。もっと孵化状態が低い?早い?のか、全然足だとかくちばしだとか感じなかった。生臭いとはおもったけど、意外に美味しいと思ったよ。フィリピンでは酢と塩とチリのようなものを入れて食べたけど、ベトナムは?
しょうがが横についてるね。
  1. 2011/10/13(木) 16:59:14 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
フィリピンにもあるんだねー。ハノイではショウガ、塩、香草、ライムなんかをかけて食べるらしいよ。
  1. 2011/10/15(土) 08:58:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/728-dcfd0b3e
