つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲリラ豪雨

夏の終わりの8月のハノイをゲリラ豪雨が豪雨が度々襲いました。

東南アジアでスコールは大して珍しくありませんが、ハノイは一国の首都のくせに下水設備が全くダメダメ。集中豪雨が降るともれなく街が水没するのです!

20110928rain2.jpg

あっという間に道が川になり、逃げ遅れた車は車体半分が水没!!道行く人はヒザまで水に浸かりながら移動。バイクの人は雨合羽をかぶり、ずぶぬれになりながら走ります。あちこちの道が水没しているので、いつもは5分の場所へも何時間もかかったりします。

大雨の日は出かけないに越したことはありませんが、運悪く外出中だったらあきらめてカフェでお茶でもしてるのが正解。数時間後にはピーカンに晴れて水も一気にひいていきます。

どうしても外出しなければならない場合は長靴などを履いて足をプロテクトすること!だそうです。下水があふれているので、なにかで足を切ったりしたときに破傷風になることがあるからだとか。。。う~む、サバイバル!
  1. 2011/09/28(水) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

下水があふれてるとは思えないほど水が透明感があるけど、そりゃー、ばい菌入ったらしゃれにならんわな。
でも雨がやめば水が引くなら、下水管を広げればどうにかなるような気がするけどねえ。 道にごみは落ちてる?
  1. 2011/10/13(木) 17:01:34 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
道にはごみ&何だか良くわからないものが転がってるから、そういうものが流されて詰まっちゃうのかねー?

下水管工事すればいいんだろうけど、ベトナムはまだまだインフラが全然整備されてないんだよね。

私としては下水よりもボコボコの歩道をなんとかしてほしい。
  1. 2011/10/15(土) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/727-f77b3d61
