つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベトナムの結婚式に参列!

秋の結婚式シーズンが始まったとたんにいきなり来ました、結婚式のご招待が!しかも誘われたのは口頭にて式の一週間前。招待状はまた後日ね~ってそんなギリギリでいいのかい!?さらにいろんな人に招待状配りまくってる。人数確認とか大丈夫!?

20110923hanhwed10.jpg20110923hanhwed2.jpg

せっかくの機会なのでもちろん参加で!とお返事しましたが、私はこれがベトナムでの初結婚式。TPOが全然判らないので友達に急遽リサーチ。すると「式は時間通りに始まることはまず無い。皆好き勝手な時間に来る。」「服装は会社行くみたいな格好で十分。ワンピ着てたら浮く。」「ご祝儀はそこらへんにある封筒でOK.」などなど日本の結婚式ではありえない回答が続々。。。

20110923hanhwed.jpg20110923hanhwe9.jpg

悩んだ結果、カジュアル目なワンピを着て開始時間ちょうどくらいに会場入りしてみました。すると案の定まだまだ始まる雰囲気は無し。でもとっくに来てる人達もいてすでに飲み食い始めてる!?段取りとか無いのか??入口には箱が置いてあるのでそれにご祝儀を入れますが、受付とかもまるで無し。もちろん席も自由。

20110923hanhwed3.jpg20110923hanhwed5.jpg

しばらくすると車で新郎新婦および親族が来場!一応これで式がスタートのようです。司会者も登場して親族がステージに登場。なにやら司会者が新郎新婦の紹介と思われることを話していますが、参列者の皆さんはかまわず飲み食い飲み食い。一応「それではモッ、ハイ、バー、ゾー!(1,2,3、乾杯!)」の声がかかったら皆乾杯したので聞いてはいるらしい。

乾杯の後すぐさまケーキカット。そして連続でシャンパンタワー。でも参列者は相変わらずわいわい飲み食い飲み食い、全然見てない。写真撮ってるの私だけなんですけど!?

20110923hanhwed8.jpg20110923hanhwed7.jpg

その後新郎新婦と親族は参列者を回って挨拶&写真撮影タイム。その間もちろん飲み食い飲み食い。

そして式が始まって1時間もすると皆どんどん帰りだした!締めの挨拶とかも無いんかいっ。と思いきや、式も半ばでやっと来た集団もいたりなんかして。ホントに自由な結婚式でした。

服装も皆さん会社に行くような格好。っていうか、平日の昼間だったので皆本当にお昼ごはんたべに来ましたってノリでしたよ~。

なんでもベトナムでは、お祝いの席ではとにかく皆が楽しむ事が良いのだそうで、わいわい飲み食いしてこその結婚式なんだそうです。でもすごく気軽に参加出来るので、これはこれでとてもいいなーと思いました。あー面白かった。ところ変われば~。

ちなみに今回の結婚式はハノイ市内の催事場のようなところで行われましたが、本来は両家の実家で行われるそうです。田舎から出てきた子の地元の式なんかだと、実家のトイレがすごく怖かったりしてそれはそれでまた面白いそうです。。。(笑)。
  1. 2011/09/24(土) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

面白すぎる!食事が足りなくなったり、あまりまくりにならないのかな?
  1. 2011/09/24(土) 13:57:59 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

何だか道産子にも通じるような。。。
そんなアバウトさがいいなぁ~
mimiさんいるうちにハノイ行かないと(^_-)-☆
  1. 2011/09/24(土) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集]

>miho
あまりまくりになる方向で調整していると思われる。

>あ~ちゃんさん
あくせくしてなくて楽は楽です(笑)。ぜひ遊びにきてください~!
  1. 2011/09/25(日) 00:46:38 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/722-142696c0
