つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供のお祭り:中秋節

来週9月12日(旧暦の8月15日)は中秋節のお祭りです。

ベトナムでは子供たちがおもちゃを買ってもらえる日なのだそうで、お祭り用品を売っているHang Ma(ハンマー)通りは中秋節グッズとおもちゃを買い求める人でものすごいことになってました!

20110909moon7.jpg

中秋節の夜には子供たちが提灯を持ち、マスクをかぶり、太鼓をたたきながら街を練り歩くそうです。伝統的な提灯はもちろん、なんちゃってどらえもん提灯とかキティちょうちんも沢山。天使の羽根やら、ミッキーの耳なんかも。著作権はもちろん気にしない。

20110909moon8.jpg20110909moon9.jpg

ライオンダンスも出るそうで、大小様々なライオンマスクも売っています。

20110909moon11.jpg20110909moon12.jpg

中秋節ではお世話になった人に月餅を送り合う習慣もあるそうで、町中には特設月餅売り場が沢山!学校の先生には月餅とともに現金入りの封筒を渡す習慣もあるとか!?それは教育上いかがなものなんでしょう??

20110909moon4.jpg20110909moon6.jpg

さらに商売をしている人は公安にも包んで渡す習慣があるとか。それをしないと後日いやがらせを受けるとか受けないとか。日本人にとっては「賄賂=悪い」感がぬぐえませんが、ベトナム人にとってはどんな感じなのでしょう?賄賂があたりまえの感覚がとても不思議。

20110909moon.jpg

さて、せっかくなので月餅を食べてみようとメトロポールホテルの高級月餅を買ってみました。中華の月餅をイメージしてかぶりつくと。。。むむむっ。。。マズい。。。正直食べられないくらいまずい。。。orz

20110909moon13.jpg20110909moon14.jpg

あんこだけなのかと思ったら、中にソーセージのようなものだったり、酒漬けの果物のようなものだったり、なんだかよくわからないものがみじん切りでぎゅうぎゅうに入っていて、どうしたいのか判らない味になっていました。。。これは伝統的なスタイルらしく、最近は中華風なあんこと塩漬け卵のみのものも多いとか。

う~む、次は中華系のお店で買ってみるか。。。
  1. 2011/09/10(土) 08:00:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/711-08c1c753
