つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大會堂美心皇宮で飲茶三昧!

香港に着いてまず最初に向かった先。それはもちろん飲茶です!!

香港に来たからには是が非でも飲茶、それもワゴン式に行かねばなるまいと、気合を入れて大會堂美心皇宮に行ってきました。

いかなるVIPでも予約不可、しかし香港でも一、二を争うほどに美味しいので並んでも行く価値あり!という口コミに心躍らせながら余裕をみて11時半に現地到着。

20110912dimsum8.jpg20110912dimsum7.jpg

場所はシティーホールの3階。外には目立つ看板もなく、ホントにここ??と思いながら階段を登っていくと、どーんとヴィクトリアハーバーを臨む巨大ホールが登場します。

11時前に来ないと1時間待ちと聞いていたのですが、平日だったためかまだ半分くらい席は空いていました。それでも広い店内はみるみる埋まっていき、12時前にはほぼ満席。

20110912dimsum5.jpg20110912dimsum6.jpg

ぎゅうぎゅうな店内を、もくもくと蒸気をふかしながら次々とワゴンがやってきます。これぞ飲茶!まさに香港!!飲茶はやっぱりワゴン式ですな~。次の点心は何かとわくわくするし、活気があって超楽しい。

20110912dimsum.jpg20110912dimsum3.jpg

そして点心の味もゲキウマです!!!たかが点心、されど点心!なんてことないチャーシューマンの中身のとろけるような旨み、もちもちつるりとした腸粉とタレのからみ具合、スペアリブの肉の柔らかジューシーさ、瓜の肉詰めの透き通ったスープ、マンゴープリンのまったり濃厚さ、どれをとっても美味しすぎる~!

20110912dimsum2.jpg20110912dimsum4.jpg

あれこれ頼んでいるうちに早々にお腹いっぱいになり泣く泣くリタイア。。。お値段は500HKD也(約5000円)!飲茶としては高めだそうですが、とにかく美味しかったので大満足!

もうこれで香港旅行の目標は達したと思えるほどの満足感でした~。また来たい!
  1. 2011/09/12(月) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/710-4ca73fa0
