つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

食い倒れ香港!

去る9月2日はベトナムの数少ない祝日のひとつ、国慶節(National Day)でした。この日はホーチミンさんの命日でもあるらしく、国民としては嬉しさと悲しさ半々の日なんだとか。

それはさておきベトナムでは祝日が本当に少なく、合計で年に4回しか連休がありません。この前の祝日は5月頭、この次はテト(旧正月)までお休みは無し。土曜日も出勤の所も多く、日本から来ると休みの少なさがかなりこたえます。。。

連休が少ないと当然同じ時期に旅行しようとする人が集中するわけで、ベトナムでは連休の旅行手配は早め早めが鉄則です!我が家は4カ月前からばっちり飛行機を抑え、香港に行ってきました~。

香港はハノイから空路でわずか2時間弱。ホーチミンシティに行くより近いです。まるで国内旅行並みにあっという間についた香港は。。。

20110911hk.jpg

むちゃくちゃ都会でしたー!!!

私はこれが初香港。すっかりハノイの田舎に慣れてしまった私、密集した高層ビルにただただぽかーんです。そして香港人は何から何まで超早い!暴走タクシーから始まり、レジの処理スピード、レストランのサービスのスピード、何をとっても早い!ダラダラなハノイから来ると、その対応の速さが本当に気持ちいい(笑)!

20110911hk2.jpg20110911hk3.jpg

そしてご飯がめちゃめちゃ美味しいー!!

ハノイにはあまり中華料理のお店が無く、普段ほとんど中華を食べなくなっていたのですが、ここ香港でB級魂に火がつきました!いかに中華に飢えていたかを思い出しましたよ~!何を食べても洗練されていて美味しいし、食べたいものは沢山あるし、滞在中ずっと中華を食べ続けました。

20110911hk4.jpg20110911hk5.jpg

そして日本食材も豊富でびっくりしましたー!!

そごうのデパ地下はもちろんのこと、City Superというスーパーでは下手な日本のスーパー以上に日本食が豊富。各地のブランド米がずら~っと並んでいたり、そのクオリティは東京並みです。

モールなどに売っている物の品揃えもクオリティが高く、東京と変わりません。アジア近隣諸国で買い出しをするなら香港が一番かもしれません。もちろんお値段も東京並みなのであっという間にお金が消えて行きますが。。。

久々の都会に癒された休日でした。あ~楽しかったぁ。

詳細レポート続きます!
  1. 2011/09/11(日) 08:00:00|
  2. 香港旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/709-d8476f61
