つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旧市街の路上市場:Yen Thai St.

蓮茶屋さんに行った後、せっかく超早起きしたので旧市街をぶらぶらしてみました。するとやはり!普段は何もない道に路上(地べた)市場があちこちに出ているではありませんか~。

20110905yenthai.jpg

特にディープだったのはこのYen Thai通り。ちょうどハンザ市場の正面にある路地です。狭い路地の両側にお店が並び、そこをバイクに乗った買い出し軍団がブイブイと押しかけパワー満載!油断してるとひかれます。

20110905yenthai2.jpg20110905yenthai3.jpg

おばちゃんにどつかれながらも奥へ進んでいくと…おなじみの常温ディスプレイお肉屋さん。

そして…ありました!生麺のお店!これは細い麺なので多分Bun。お姉さんが手づかみ(一応手袋してる)でビニール袋に入れて売ってました。こうやって売られているんですね~。

20110905yenthai4.jpg20110905yenthai5.jpg

澤ガニみたいなののお店。Bun Rieu(カニ汁麺)の材料はこれか!?生きたカニをハシで捕まえて、隣で殻ごとすり身にしてました。

20110905yenthai6.jpg20110905yenthai7.jpg

そして…カエルの解剖中のお店が!よーく見ると皮あり、皮無し、切り身の三種類が売られています。

こういったものはスーパーでは売られて無いので常々どうなっているのか謎だったんですよね~。

うーん面白い!ハノイの早起きは三文の得だね!
  1. 2011/09/07(水) 14:10:00|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

これぞ!!! って感じだよね。
生肉はその日のうちに食べればたぶん大丈夫だよね。
私は温度よりも衛生環境が気になってしまうけど、だれも病気にならないんでしょ?

わたし、この旧市街でちょうどこうやって青いビニールシートをかけただけの鶏粥屋さんにはいったことがあるんだけどね、入り口で夜遅くに小学生が鶏を解体してて(チャイルドレイバー!)薄いプラスチックの小さいお椀で物凄い安かったけど、いままで食べたなかで一番美味しかった。色んなところでいろんなもの食べてきたけど、アレに勝る味はない! しかしもう潰れてるかなー。

アジアの野菜(とくに葉っぱもの)って物凄いたくさんあって、何をどうやって食べるかって物凄い興味あるんですけど、ちょっと調べてみてよぅ~♪
  1. 2011/09/07(水) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #XAUrkBMM
  4. [ 編集]

>るぼぶさん

いや…ハノイの路上で売ってるものは油断するとあたりますよ…赤痢とかコレラとか日常的だから…。わたしは本当に大丈夫と確信持てる場所でしか食べません。。。地元の人ならどのお店が大丈夫とか知ってるけど、外国人じゃ判らないからね~。ハノイの幼児は100%寄生虫持ってるらしいし、怖いよぅ~。

そのお店、多分まだあるのでは?意外と路上のお店ってつぶれないイメージ。店舗になってるとすぐつぶれるけど(笑)。
  1. 2011/09/07(水) 16:18:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/707-d9b16fd1
