つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

路上朝メシに挑戦:Bun Oc(タニシ汁のブン)

とりあえず会社に出社してから朝ご飯を食べに行く、というのがハノイ流だそうで、朝のハノイにはご飯屋台があちこちに出ます。

営業場所は歩道の上。天秤籠でやってきたおばちゃんがドーンと店をかまえ、お客は小さいお風呂の椅子みたいなものに座って食すというのが屋台の流儀。人気店は歩道一杯にお客さんが並びます。



一応法律では歩道での営業は禁止だそうで、たま~に警察が取り締まりに来ると屋台のおばちゃんは一目散に店じまいをしてトンズラします。でも警察が居なくなったらまたすぐ営業再開してました(笑)。

20110831bunoc2.jpg20110831bunoc3.jpg

朝食屋台ではもちろんPho(ファー、平べったい米の麺)も定番ですが、それ以上に庶民の食卓に欠かせないのがBun(ブン、細い米の麺)。なかでも「ハノイに来たらこれ食べなきゃアカン!」と言われたのがこのBun Oc。なんとタニシ入りブン(細い米の麺)!

恐る恐るひとくち。。。スープは酸味が利いていて、コクがあるもさっぱり。暑い日に食べたくなる感じ。そしてタニシは…アワビに似た歯ごたえで、それ自体の味はあんまり無かったです。

個人的にはBun rieu cua(ブンジウクア、カニ汁のブン)の方が好きかな~?

ちなみにこのおばちゃんはQuan TrungとHai Ba Trungの交差点付近にいます。
  1. 2011/08/31(水) 08:00:00|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

やばい!!

これもまた旨そう!! そうか、酸味が利いてるのか。
一度ハノイに行ったとき、揚げイカのブンを食べたよ。なんかスープがちょっと味の素味!?と思ったけど、美味しかった。

ベトナムに行ったら食べまくりたいのに一日3食だけじゃ食べたりないね。5食は食べないと旅行者には食べたいもの全部食べられないよ。
  1. 2011/08/31(水) 17:12:05 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
食い付きが良くて嬉しいです(笑)。酸っぱいのはお酢とトマトだそうです。っていうかハノイ来た事あるの!?

味の素イヤだったら「入れないで」と言うと入れないで作ってくれるんだよ~。

一食一品だと全然足りないよね。おやつも入れたら一日何食!?なので短期滞在の場合はビュッフェもお勧めよ!
  1. 2011/09/01(木) 01:06:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/703-ceb1e36d
