つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベトナム、ハノイ朝の風景:屋台出現!

去年のこと、ずっと9時起きくらいだったチビがいきなり6時起きになったことがありました。

時間をもてあますのでハノイに来て初めて早朝散歩に出かけてみたところ、なななんと近所が市場に様変わりしてるではありませんか!!

20110829asa.jpg

普段は何もないだたの道に所狭しと物売りが出現!!ご近所の皆さんが我も我もとお買い物中!

ハノイのスーパーには生鮮食品があまり売って無く、「地元の人は市場にいくのかな?」と思っていたのですが、皆さんこの路上市場でお買いものしてたんですね~!

20110829asa2.jpg20110829asa3.jpg

野菜、果物はもちろん肉屋まで。保冷設備はもちろん無し!怖い!怖くて日本人は手が出せません。

いろんな朝食屋台も出ていて、うろうろ散歩してるだけで楽しい~。こちらの肉まんは4,000ドン(約15円)。

20110829asa4.jpg20110829asa5.jpg

出勤前にバインミー(フランスパン)を買うOLさんがいたり、おこわを買うOLさんがいたり。

ちなみにこのおこわ屋さんは超人気店らしく、なんと毎朝8時には売り切れ御免!だそうです。おこわ屋さんが撤退するとそのあとには雑誌屋さんがお店を広げます。まさに幻のおこわ屋!

20110829asa6.jpg20110829asa7.jpg

バナナ売りのお姉さんが出動準備をしていたり、カエルとうなぎ?売りのおばさんがいたり。。。う~ん楽しい!朝のハノイは活気があって楽しすぎる!!

ちなみにこの朝部隊は10時には忽然と姿を消してしまいます。昼間の街を見ているだけでは判らない、ジモティの生活感あふれる朝でした。
  1. 2011/08/29(月) 16:04:07|
  2. ハノイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

じもてぃ~

きゃーーっ
なんだかわくわくしちゃう
ほんとだね
10時には何にもなくなっているなんて
地元の人にしかわからないね
そこをベイベーとお散歩できるなんて
刺激的~
いいな~
  1. 2011/08/29(月) 19:57:38 |
  2. URL |
  3. soko #e6mArcUg
  4. [ 編集]

>soko
赤子には刺激が強すぎるよ~!実際にはバイクぶんぶん、どけどけオラオラな感じだからね~。でも活気があって好きなのだー。
  1. 2011/08/29(月) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/701-85752d19
