つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホイアン三大名物@Trung Bac

ベトナムはご当地グルメがとても豊富。ホイアンに来たからには三大名物を食べねば!というわけでTrung Bac(チュンバック)でランチをしてきましたー。

20100529caolau4.jpg20100529caolau3.jpg

4月末ですでにあっついホイアン。ツレはローカルビール、ラルーをぐびっと一杯。ハノイでは見かけないから中部のビールなのかな?

そして登場しましたホイアンの三大名物、カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンです!

20100529caolau2.jpg20100529caolau.jpg

カオラウ(写真左↑)は日本のうどんがルーツという説もある太めの米麺。味は辛いぶっかけ油そばって感じ。揚げワンタンは具がこってり。ホワイトローズは蒸した米粉の中にエビすり身が入ったもの。

カオラウと揚げワンタンは油ギッシュでB級度高し!ビールの友ですな~。ホワイトローズはもっちりで私はこれが一番好み。各店舗によって味付けが違うらしいので色んなところで食べ比べてみたいな~。

20100529caolau5.jpg20100529caolau6.jpg

ちなみにこちら(写真左↑)はナムハイのカオラウ。とても上品で爽やかな感じ。これは本来のカオラウじゃ無いんだろうな。

そして写真右はダナン空港のラウンジで食べたダナン名物ミークアン。まろやかな味のぶっかけそば。

中部には他にも独特なご当地グルメが沢山あるんだけど今回は食べに行けず。くそ~また来るぞ!

  1. 2010/06/02(水) 08:00:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/694-50ca7773
