つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産の街~ホイアン

ナムハイからタクシーで2~30分で古都ホイアンに到着です。ホイアンは15~19世紀にかけてアジアとヨーロッパを結ぶ貿易都市として栄えた街。最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたそうです。

20100525hoian2.jpg

様々な文化の影響を受けた町並みがエキゾチックでとても素敵!!どこもかしこもシャッターチャンスですよ!街にはまったりゆったりとした空気が流れていて、のんびりそぞろ歩きするのがとても楽しい。古き良きベトナムはこんな感じだったのかな?

20100525hoian3.jpg

ホイアンの名物のひとつがランタン。旧暦の満月の夜には街の明かりを全部落としてランタンだけでライトアップするんだそう。さぞや幻想的なことでしょう!今度は満月の日に来てみたいな~。

ランタン型の照明も欲しかったけどプラグの形が日本と違うので断念。どこかで改造できるのかな?

20100525hoian5.jpg

ホイアンはお店に入っても店員さんがとても親切。聞くと色々教えてくれるし、押し売り感ゼロ!すれまくってるハノイっ子とは違うぜ!

とある刺繍屋さんには「今年はここまで洪水が来ました」というお面のマークが。ホイアンは毎年9月前後に大雨が来て街が浸水しちゃうんだそうです。しかも深さ1~2mも!

20100525hoian4.jpg

秋のホイアン訪問は危険だね!というかそんなに毎年水に浸かって建物は大丈夫なんでしょうか?「大変だね!」と言うと「いつものことだよ~」と店員さん。地元の人は慣れっこみたいです。

20100525hoian6.jpg

こちらは日本人が建てたとされる日本人橋。街角には日本の籠みたいなものがあったり、中華風の建物があったり。一軒一軒じっくり見出したら一日じゃ見きれません。

20100525hoian7.jpg

さらにハノイでは絶滅したと思っていたアオザイ娘が!ホイアンでは学校の制服なんだそうです。純白のアオザイはかなりの萌え度ですよ!



いや~ホイアン、相~当~良かったです。今回は乳飲み子同行でじっくり見れなかったのでぜひまた来たい。

ベトナムに来るならホイアンはマストでしょう!日本人がイメージする素敵なベトナムここにあり!

  1. 2010/05/28(金) 11:30:00|
  2. ダナン&ホイアン&ミーソン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

いいねぇ。この鄙びた様式感。
ところで、mimiさん。そちらではベトナム語なの?
  1. 2010/05/28(金) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. uge #-
  4. [ 編集]

ローカルな店はベトナム語ですが外国人の行くところは英語が通じます。なのでほぼ英語で生活できてしまいます。ベトナム語は数字の1~6まで覚えました!(笑)
  1. 2010/05/28(金) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ランタン

満月のランタン。リアルアオザイの女子高生。本当に画になるねー。街は静かなのかな?
  1. 2010/05/29(土) 03:01:54 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

>miho
バイクも少なくて静かだよ。ぶらぶらベビーカーでも散歩可。
  1. 2010/05/30(日) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/17(木) 16:03:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/693-ba96aa84
